済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身

サバのお刺身が食べられると聞いて、済州のムルハン食堂に行きました。残念ながらお刺身は冬の間だけとのこと。それでも太刀魚や水刺身など済州の名物はまだまだあります。

場所は済州グランドホテルから徒歩数分のところにあります。


blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身

店内のようすはこんな感じ。お客さんが増えるほどにぎやかさは増していきます。


blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身

突き出しのケジャン(ワタリガニをつけたもの)。おかわりができるんですよーblog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身


blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身

さすが海鮮王国。海藻みたいなものも出てきます。


blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身

ハンチムルフェ(ハンチイカの水刺身)。これは珍しい調理法です。イカ刺しがたくさんの野菜と一緒に供されます。ヘルシーでオイシーけど、さすがに飽きますね。

blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身
blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身

わかめのみそ汁。これも突き出しの一環。

blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身

コドゥンオジョリム(サバの煮つけ)。こいつはうまいねー。韓国風の味付けです。味のしみた大根も最高。釜山のしじみ屋さんのものよりも上手です。

blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身
blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身

翌日店の前を通ったのでパチリ。サバの刺身は食べられませんでしたが、次回は冬に行ってサバ刺行きます。


blog_import_54114b0d04a7d 済州 ムルハン食堂のサバの煮つけとイカの水刺身

基本情報
店名 : ムルハン食堂
住所:済州市老衡洞917-7
電話: 064-712-2731
定休日:第1、第3月曜休み
営業時間:9:00~22:00
クレジットカード:可

渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

会社を辞めてしまう方のお疲れ様会を渋谷で行いました。
渋三魚金と同じGEMSビルの8階です。

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

店内はこんな感じ。

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

冷製タパス3種盛り合わせ

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

鶏生ハムと季節ハーブのグリーンサラダ

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

そのあと、鮮魚3種カルパッチョプレート(写真は省略)の後、

~TOKYOグリル~イベリコ豚と牛カルビと炙り野菜です。

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

お好みの小鍋ココット9種類から選択できます。そこで私たちは次の2種を選びました。
海鮮トマトスープ鍋

 

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

白濁手羽先コラーゲン鍋

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

ここでたれを自分で選択できます。

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

赤ワインソースとごまだれをベースにフライドガーリックやネギ、キャベツ、バルサミコなどをトッピングして自分好みのソースをつくります。

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

ここにしゃぶしゃぶ肉とお野菜を入れて食べます。お肉は3種類ありました。また野菜は白菜など自分でちぎって入れるという斬新なプレゼンテーション。美味しくいただきました。

さあ、締めです。コラーゲン鍋は雑炊セットで、トマトスープ鍋はチーズリゾットをお願いしたら、おにーさんが作ってくれました。雑炊最高!

blog_import_54114b4db8afa 渋谷 鍋選人 × ビストロガーデン渋○三

飲み放題も入れて4000円しないこのコース。

なかなかお勧めですよ。店員さんもフレンドリーな感じ、昨日はコルクでお人形さん作ってトイレの中で飾ってるよーなんて言っていました。

釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

ふぐは韓国では日本ほど高級料理ではないそうです。というわけでどんなもんよ?という感じでふぐ屋さんに行ってみました。

釜山の繁華街、西面にあるお店です。西面から北西方面に徒歩5分というところでしょうか。

blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

プサンナビの情報を参考に数種類あるコースの中からふぐ煮とふぐ天ぷらの入ったコースを注文しました。

まずふぐ雑炊から。いきなりの雑炊!日本と順番が違うね。

blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

ふぐの皮の韓国風あえもの。何気に美味しく期待が高まります。

blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

突き出し各種。

blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理
blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

ふぐ煮です。黄金に輝くスープが素晴らしく、またフグも身ばっかりなので食べやすく、本当に美味しくいただきました。

blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

ふぐの天ぷら。アツアツで供される。日本のフグ屋だと骨付き部分のから揚げかな。

blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

なんか甘辛い煮物。これはいらんなー。

blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

ふぐ寿司。ふぐかどうか判別つかず。

blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

最後のふぐちり。こちらはアラを使っているため上品さではさきほどのふぐ煮の勝ち。もやしが多すぎかな。

blog_import_54114aed4885d 釜山 釜山ポッチプのふぐ料理

ふぐをたらふく食べたなーって感じになりました。2人で45000wだから、一人2000円程度。おなかいっぱいふぐをリーズナブルに味わえるお店でした。

基本情報

店名:釜山ポッチッ
住所:釜山市釜山鎮区釜田洞474-82
電話番号:051-808-3467
営業時間:9:00-23:00
休業日:なし
クレジットカード:可