12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

昨日はキャセイ利用ということで、同じワンワールドのJALのラウンジで。
年末なのに意外と閑散としたチェックインカウンター。

blog_import_54114d32dda92 12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

場所は出国した後、左手114番搭乗口の近くの一つ上の階です。

blog_import_54114d32dda92 12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

桜をイメージしたであろうラウンジ表示。

blog_import_54114d32dda92 12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

まずはシャワーを浴びます。ANAと違いトイレは併設していません。

blog_import_54114d32dda92 12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

ラウンジもすいています。夜は激混みですから注意してくださいね。

blog_import_54114d32dda92 12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

食べ物も豊富。お昼からはカレーも出ます。

blog_import_54114d32dda92 12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

このような窓に面した個室ちっくな席に座りました。

blog_import_54114d32dda92 12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

シャワー上がりの生ビールは美味いぜ。

blog_import_54114d32dda92 12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

ほどなくして、搭乗開始のアナウンスがあり、搭乗口に向かいました。

blog_import_54114d32dda92 12月29日 羽田空港国際線JALサクララウンジ

 

おもてなし料理 2012年12月28日

青森の友だちが子どもを連れて遊びに来ましたー。
そのおもてなし料理です♪

サラスパ。明太子とツナを入れたサラダスパゲティ。写真からはわかりづらいですが、巨大なボール状の皿で提供です。

blog_import_54114d19a0ec9 おもてなし料理  2012年12月28日

揚げない鶏のから揚げ、ヘルシオ作。しょうゆ、ニンニク、生姜で下味をつけた鶏肉をヘルシオのウォーターオーブンで焼きました。なかなかジューシーに仕上がりました。

blog_import_54114d19a0ec9 おもてなし料理  2012年12月28日

牡蠣のグラタン。これは個別に作ったカキのグラタン。ちぢれほうれん草を使いましたが、甘い感じでよかったです。

blog_import_54114d19a0ec9 おもてなし料理  2012年12月28日

カキフライ、タルタルソースも作りました。アツアツを食べて頂きました。写真で写った以上に美味しかったことを書きくわえておきます。

blog_import_54114d19a0ec9 おもてなし料理  2012年12月28日

インドカレー。今日はお子さんも来るということであまり辛くなく作りました。タイ米とともにお出ししました。

blog_import_54114d19a0ec9 おもてなし料理  2012年12月28日

今日は午前中働いたあとの準備だったので大変でした。でもすごく喜んでいただいてよかったなー。明日はみなさんディズニーランドとのことで、東京旅行を楽しんで行った下さいねー。

バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

イタリアンとイサーン料理を出すお店。イタリアン?ということで、どっちつかずじゃないなんて思うかもしれませんが、タイ料理の方はいたって美味しい。イタリアンは試したことありませんが。。

ランスワンのビルの中にもありますが、行ったのはナラティワート・ラーチャナカリン通り沿いのお店。BTSチョンノンシー駅から徒歩10分程度の一軒家レストランです。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

 

店内は白を基調にこざっぱりとしています。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

ソムタムです。未熟なパパイヤと野菜をまぜたもの。見かけはいまいちだけど、味はぴか一。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

チムチュム。エビ、イカ、魚と野菜を、タイハーブがたっぷりきいたスープで煮込んで食べます。たれも美味く、これぞイサーンといった感じ。美味しくてヘルシーですよー。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

ガイヤーン。鶏のあぶり焼き。皮はぱりぱり、身はしっとりしてます。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

ネーム。発酵した酸味のあるソーセージです。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

コームーヤーン。豚ののど肉を焼いたもの。とっても柔らかくてうっとり。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

ゲーンキャオワーン。グリーンカレー。これは普通のタイ料理です。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

ラープペット。アヒルのひき肉のタイハーブ炒め。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

カオニャオマムワン。日本人も大好き!マンゴーともち米のココナッツミルク掛け。

blog_import_54114cbc825cb バンコク サラ・ジェーンズのイサーン料理

ランナム通りのイサーン料理も有名ですが、ちょっとおしゃれにイサーン料理というときには使えるレストランです。