おもてなし料理 2013年6月29日

昨日は夜にいつも来る友だちが来ました。
というわけでいつものようにお料理を作っておもてなし。作った料理をご紹介します。


ブロッコリーと海老、アボカドのサラダ。定番のサラダ。今回はゆで卵やブラックオリーブも投入しました。

blog_import_541156e5f0d1b おもてなし料理  2013年6月29日



揚げない鶏のからあげ。今回はヘルシオではなくニューレンジパンを使って作ってみました。いやー、うまく焦げ目がついて、とっても美味しくしかもヘルシーに仕上がりました。

blog_import_541156e5f0d1b おもてなし料理  2013年6月29日



トマト卵いため。湯むきしたトマトと卵をチキンスープとともに軽く炒めたもの。油は使わず炒め、最後にごま油で香り付けしたものです。しみじみ美味しく仕上がりました。

blog_import_541156e5f0d1b おもてなし料理  2013年6月29日



プルプル手羽先。ためしてガッテンでやっていた、骨抜き手羽先の技法を使ったお料理。普通の鍋で90分ほど煮込みました。骨抜きは地鶏を使ったせいか、かなり苦労しました。食べるのが面倒くさい手羽先も骨がないと感動的に食べるのが簡単でした。今度は圧力鍋でやってみよう。

blog_import_541156e5f0d1b おもてなし料理  2013年6月29日



スパゲティボンゴレ。相変わらず盛りつけが課題です。あさりの塩抜きや味付け、パスタのゆで加減はokでした。

blog_import_541156e5f0d1b おもてなし料理  2013年6月29日



今回も楽しんでいただけたようで、作りがいがあります。
また来てねー。

バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

この日の夕食は海鮮タイ料理を食べに行こうということで、僕がよく行くお店、クルア・ジェー・ンゴーのスクンビット店に行きました。


以前の記事はこちら。

バンコク クルア・ジェー・ンゴー ラチャーダー店

スクンビットのソイ20にあります。パクソイからバイクタクシーに乗って、行きました。やや風が爽快。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

予約はしていませんでしたが、好位置に着席できました。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理


さて前回で謎解けができた一品、海老とおじぎ草のセンミー炒め。海老味噌が今日も最高最強でした。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

みなさんにもとっても好評。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

ヘー・クン・ピセー。エビのすり身揚げです。ビールのお供に最高。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

あつあつがきました。そのまま食べたり、甘いソースとからめたりして頂きました。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

ヤムウンセン。春雨あえです。たくさんシーフードが入っていてうまうま。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

カニの黒コショウ炒めです。こいつはものすごく美味しい。ニンニクがたくさん入っているのですが、そのソースが絶妙。甘いカニ肉とあいまって、ものすごい調和です。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

もうちょっと食べやすいといいけどねー。でもシンガポールのチリクラブやペッパークラブほど難儀ではありません。
blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

白身魚の蒸しもの、ハーブあえ。こういう調理法はタイならではだと思う。前にアユタヤで食べたお魚はものすごく脂がのっていたなー。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

カニチャーハン。白く見えるのがカニの身。たくさん入っていてうれしいぞ。

blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

定番のデザート。カオニャオマムワン。マンゴーご飯のココナッツミルクがけです。
blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

あー、くったーということで、この後タニヤに飲みに行きましたとさ。
blog_import_541156364361a バンコク クルア・ジェ・ンゴー(スクンビット店)の海鮮タイ料理

新宿 樽一の料理各種

前に住んでいた千葉ニュータウン時代の友人たちと、新宿樽一に行ってきました。

以前、ここで紹介したクジラ料理の記事はこちら。

新宿 樽一のくじら料理


店先には造り酒屋によくある杉玉が置かれています。


blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 

事前にお願いしておいた刺身盛り合わせ。
左から鯨のさえずり、カジキマグロのトロ、鯨の皮、マグロ、タコ、きびなご、百尋(鯨の腸)。
鯨をちりばめてくれとお願いしておきました。
blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 

泉州水茄子。この季節の味だねー。
blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 

ほっけの焼き物。大きいですね。おそらく根ぼっけ。

blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種

鯨のお刺身で、美脂(びし)。舌の上でとろけます。

blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 

最初は生ビールで途中から浦霞金ラベルに移行。関東ではここ樽一でしか飲めない逸品。
blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 

笹かまぼこ。肉厚で美味しい。わさびと合うよ。
blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 


牡蠣とチーズの燻製。まったりとしたお味。

blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 


鯨の赤身の竜田揚げ。給食のものとは段違いです。

blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 

樽一名物、ごぼうの唐揚げ。かなり肉厚にきられたごぼうがキャンプファイヤーのごとく、井の字で提供されます。

blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 

タラの白子の塩辛。ちょっとしょっぱかったかな。仕方ないけど。。

blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 

鯨の尾の身のにぎり。これまたとろけます。

blog_import_541156cba47b7 新宿 樽一の料理各種
 

というわけで1990年代に同じ時間をすごした人たちとの再会を新宿で行いました。またやりましょうね!