新宿 XI’AN(シーアン)の西安料理

先日、台北情報をお知らせした方とご飯を食べに行くことになり、せっかくなので中華にしましょうということで、西安料理で刀削麺で有名なXI’ANに行ってきました。チェーン店ですが、どこのお店も中国人しか厨房にいないお店です。
新宿西口店はヨドバシカメラ界隈のゲーセンの4階にあります。

blog_import_5411590a55a72 新宿 XI’AN(シーアン)の西安料理

店内の様子。

blog_import_5411590a55a72 新宿 XI’AN(シーアン)の西安料理

中国春雨のゴマダレ和え。春雨はタリアッテレのような幅広タイプ。食感はトコロテンみたい。
さっぱりいただける一品。

blog_import_5411590a55a72 新宿 XI’AN(シーアン)の西安料理

絶品!茄子の山椒揚げ。本当にこれは絶品です。なすは表面はカリッと、中はじゅくっとしていて、それに山椒にんにく唐辛子の調味料がうまくあわさって、ビールのお供に最高。

blog_import_5411590a55a72 新宿 XI’AN(シーアン)の西安料理
串焼きラムのズーラン風味。ラムをクミンたっぷりのたれで焼き上げたもの。お肉もやわらかく、風味も楽しい。

blog_import_5411590a55a72 新宿 XI’AN(シーアン)の西安料理

肉汁たっぷり肉シューマイ。これはXI’AN各店でも日によってあたりはずれがある品です。今回は胡椒が少しきつかったかな。出来栄えはまあまあ。上野の旧店舗(刀削麺荘時代)で食べた時は、最高でした。

 

blog_import_5411590a55a72 新宿 XI’AN(シーアン)の西安料理

2人で食べながら、紹興酒もクイクイと頂き、締めとして刀削麺を食べようということになりました。

お願いしたのは、西安風サンラー刀削麺。大を頼み、2つに分けて持ってきてとお願いしたものの、従業員は中国人ばかりで、通じなかった模様。大がそのまま来ました。

刀削麺は太いところと細いところがあって、そこに汁をすって食感がいろいろ変化するので面白い。
ただ放置しておくとどんどんスープを吸ってしまうので、ある程度のスピード感が大切。サンラーは初めて注文しましたが、ちょっと酸っぱいね。
blog_import_5411590a55a72 新宿 XI’AN(シーアン)の西安料理
デザートのカシューナッツ餡のゴマ揚げ団子。中身があんこじゃなくて、よくわからない甘いものだった。

いま書いていて、メニューを確認してはじめて解りました。
blog_import_5411590a55a72 新宿 XI’AN(シーアン)の西安料理
というわけで西安料理XI’ANでした。ここのコース料理もなかなか満足度高いですよ。

大森 鳥久のお料理

先日、映画「風立ちぬ」を観た後、今晩のおつまみにでもと思い、大森の鳥料理専門店の鳥久をのぞいてみました。ここは白い色をした鳥のから揚げで有名です。

欠品していることも多いので、なにありますー?って聞いてみたところ、お弁当はそぼろ弁当しかなく、あとはお料理600円がありますとのこと。

基本は5号というから揚げとチキンカツのお弁当なんですが、ちょうど夜のお酒のお供にいいなと思い、お料理にしました。持ってみるとほのかに暖かい。なんかうれしくなりました。

blog_import_541159199610c 大森 鳥久のお料理

お弁当の外箱はこんな感じでややレトロです。

blog_import_541159199610c 大森 鳥久のお料理

じゃーん、お料理だけです!

白いから揚げが2つ、でかいチキンカツが一つ、あと鳥皮の甘辛煮、じゃがいもとゴボウの甘い煮物、ゴボウ巻き、栗を煮たもの、かまぼことなんか海藻のしょっぱい奴のラインナップ。

blog_import_541159199610c 大森 鳥久のお料理

一つ一つに違う味付けがされています。お刺身を食べた後、こちらをつまみながら、一人の楽しい夜はふけていきましたとさ。

大田区大森にお立ちよりの際には、白いから揚げもたまにはいいですよ。蒲田にも同じ鳥久の白いから揚げがあるみたいです。

千葉・八千代台 ふみやのそば

千葉の実家に遊びに行った際に美味しいそば屋があると聞いたので、行ってみました。
八千代台北の住宅街の中ある「ふみや」というお蕎麦屋さんです。

blog_import_541158ff705d0 千葉・八千代台 ふみやのそば

なかなか渋い玄関です。
blog_import_541158ff705d0 千葉・八千代台 ふみやのそば

友だちがオーダーした鴨せいろ大盛。二八そばです。

blog_import_541158ff705d0 千葉・八千代台 ふみやのそば

かなり細い仕上がりになっています。

blog_import_541158ff705d0 千葉・八千代台 ふみやのそば

天ぷら盛り合わせ。季節の野菜と車エビです。揚げたてで普通に美味しいです。

blog_import_541158ff705d0 千葉・八千代台 ふみやのそば

今日の十割そばはどこのソバを使っていますとの店内提示があり、こだわりが感じられます。


僕が頼んだ十割そばです。やはりこちらも細打ちで、好みです。

季節がらかやや香りは薄いですが、甘みのあるおそばでした。

blog_import_541158ff705d0 千葉・八千代台 ふみやのそば