新橋 鱈腹魚金

昨日の夜、日曜日の夜ですが、新橋の鱈腹魚金(たらふくうおきん)に行ってきました。ここは魚金グループの店の中でも珍しく新橋の山手線の外側に位置しています。


blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

なんと午後4時に行ったので、その時点ではがらがら。でも帰る頃には満席でした。
blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

お通しのハム。肉でした。

blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

まずは生ビール。プレモルです。
blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

お刺身3点盛り。日曜日の早い時間はディスカウントで980円。
生がき、マグロ、カンパチ、カツオ、タイラ貝、しめサバで中央はぶり。
ぶりはおそらく天然でものすごく美味しかった。あとカツオもかなりのもの。
blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

白海老の唐揚げ。甘い身です。

blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

エイヒレのあぶり。
blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

カンパチのかま焼き。身はたくさんついていましたが、おそらく養殖。

 

blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

ここの魚金は、昨年より接客陣はオール女性とのこと。特色があっていいすね。
blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

近くにあのフーターズがありました。興味あるなー。

 

blog_import_54115ce856d27 新橋 鱈腹魚金

お料理は安かったのですが、調子にのってたくさん飲んでしまい、お勘定はそんなに安くなかったです。

昭文社「トラベルデイズ バンコク」買いました

バンコクのガイドブックを買いました。昭文社のトラベルデイズというシリーズです。
主に個人旅行を想定した、旅行者の知的好奇心を満たす、情報量豊富なガイドブックだそうです。

blog_import_54115ccd662d0 昭文社「トラベルデイズ バンコク」買いました

かなりの厚みのあるガイドブックになっています。全部で255ページとなっています。

blog_import_54115ccd662d0 昭文社「トラベルデイズ バンコク」買いました

普通のガイドブックにはないような視点にたったページもあります。このページはチャルンクルン通りについて。あとカオサン、ヤワラートや建築について焦点をあてたり、ムエタイやスパ、グルメもかなり詳しく、僕の知らない店もたくさん掲載されています。

blog_import_54115ccd662d0 昭文社「トラベルデイズ バンコク」買いました

この年末に行こうと予定しているホアヒンのことも少し掲載があります。またアユタヤやカンチャナブリーの数ページありました。

blog_import_54115ccd662d0 昭文社「トラベルデイズ バンコク」買いました

このガイドブックには、ガイドブックの地図と情報をスマートフォンに入れて持ち歩けるアプリ「マップルリンク」アプリが付属しています。スマートフォンのGPS機能を使って現在地がわかることで、今いる場所の近くにあるカフェや観光スポットを確認できたり、行きたいスポットを目的地に設定すれば、到着するまで向かう方向を案内してくれるそうです。

青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理

津軽半島十三湖にあるしじみ亭奈良屋に行ってシジミ料理を堪能しましたよ。

古くは十三湊といい栄えていたが、室町時代に衰退していったといわれる十三湖。現在は良質なしじみで有名である。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理


しじみ料理がならぶお品書き。一番高いしじみづくしでもリーズナブルです。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理

こちらがしじみづくし。所せましとしじみ料理が並びます。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理

しじみバター炒め。おおぶりなしじみが利用されています。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理

しじみチャウダー。何気に洋風。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理


しじみ汁。おなじみだが、すごく白濁しています。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理

ミニしじみらーめん。出汁がよくでています。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理

しじみ釜めし。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理

お茶碗によそうとこんな感じ。日本人だなー。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理

たっぷりとしじみを満喫できるレストランです。酒で肝臓を酷使している僕やみなさんの味方です。

blog_import_54115c7f0fcd7 青森・十三湖 奈良屋のしじみ料理