恵比寿 食彩かどたの銀がれいの味噌漬け定食

最近よく行っている恵比寿の食彩かどたのお魚定食です。

blog_import_54115f1c46a0c 恵比寿 食彩かどたの銀がれいの味噌漬け定食

12時45分頃に行きましたが、この混雑っぷり。幸い行列はなくすぐ入れました。

blog_import_54115f1c46a0c 恵比寿 食彩かどたの銀がれいの味噌漬け定食

今日も★マークのもの(注文を受けてから作ったり焼いたりするもの)行こうかなってことで、銀がれいの味噌漬けを選択。ちょっとお時間かかるけどいいですか?って聞かれました。

blog_import_54115f1c46a0c 恵比寿 食彩かどたの銀がれいの味噌漬け定食

今日の小鉢はひじきではくて、切干大根。こいつをちびちびつまみながら到着を待ちます。

blog_import_54115f1c46a0c 恵比寿 食彩かどたの銀がれいの味噌漬け定食

本日もカウンターのライブ鑑賞席です。

blog_import_54115f1c46a0c 恵比寿 食彩かどたの銀がれいの味噌漬け定食

さあ、来ました。銀がれいの味噌漬け。

blog_import_54115f1c46a0c 恵比寿 食彩かどたの銀がれいの味噌漬け定食

かなり肉厚のカレイです。脂ののりは良好、しかし味噌に漬けた時間が短いのか、あまり味噌っぽくありません。肉厚だからでしょうか。結局、お醤油の助けが必要でした。

blog_import_54115f1c46a0c 恵比寿 食彩かどたの銀がれいの味噌漬け定食

土曜日はコースランチも予約制でやっているようです。ここでのコースならきっと美味しいだろうなー。いつか利用してみたい。

blog_import_54115f1c46a0c 恵比寿 食彩かどたの銀がれいの味噌漬け定食

 

 

料理研究家のディナー会に参加した

昨日、料理研究家のクリスマスディナー会なるものに参加した。場所は青山のレストラン。
7人の料理研究家の方がそれぞれ料理を作って食べるという趣旨の会。どんな美味しいものが食べられるかと思い参加しました。
料理研究家の方たち。最初の人のお話が長くて、このまま乾杯しないまま終わっちゃうかと思いましたw

blog_import_54115f2a10102 料理研究家のディナー会に参加した

胡桃とクリームチーズのなめらかポテトリース

食べられる花を添えてあるのがみそ。しかしそのポテトとお花の一体感が全くなし。もうすこしお花と相性のよい食材があったのではと思いました。

blog_import_54115f2a10102 料理研究家のディナー会に参加した


トリコロールクロスティーニ ~ 3色のクロスティーニ ~

これは美味しかった。見た目もイタリア国旗みたいで素敵。でも時間がたつとバケットがやわらかくなってしまうのは仕方ないね。
blog_import_54115f2a10102 料理研究家のディナー会に参加した
カボチャとサツマイモのビコロールガレット ~ 2色のガレット ~

これは食べられませんでした。2バッチ目のものは、どう見ても1バッチ目(下の写真)に比べてクオリティが低かった。
甘いかと思いきやカレー粉配合とのこと。どんな味だったんだろう?

blog_import_54115f2a10102 料理研究家のディナー会に参加した


ゴルゴルゾーラとリンゴの炙りリゾット

リンゴが強すぎでしかもそのリンゴが甘いために、全体が甘ったるいリゾットになってしまった。米はアルデンテでした。
お皿にとりわけるとき、残りが3分の1くらいで、しかも後ろに人が並んでいるため、遠慮してちょっとしかとりませんでした。小心者ですw

blog_import_54115f2a10102 料理研究家のディナー会に参加した


3種のパスタのラグー
黄色いクリームとほうれん草のパスタ

薬膳料理とのことでしたが、極めて普通の味。ほうれん草のパスタは塩味が強すぎ。素人か。


blog_import_54115f2a10102 料理研究家のディナー会に参加した


写真には取り損ねましたが、メインの下の料理について。

鶏もも肉の塩釜焼き ~ ひとつまみのスパイスで味が変わる体験を ~

鶏肉がとてもジューシーで、美味しかった。しかも作りたてを味わうことができたため、最高でした。付け合わせのお野菜が少ししょっぱかったのはご愛敬。レシピ公開するそうなので作ってみたい。今日はこれが一番美味しかったです。
名刺もいただきました。Keiさんという方。



日常がドラマに変わるsmileパンケーキ

やはりデザートは最後にと、取りに行ったときにはほとんど残っていませんでしたが、パンケーキに生クリームをかけて、チョコシロップにシナモンパウダーをかけて食べました。最初からデザートは出しておかなくてもいいんじゃない?
いい生クリームを使用していて美味しい。しかしドライフルーツの大きさが大きすぎなので、イチゴと同じくらいの大きさに切った方がいいと思う。

blog_import_54115f2a10102 料理研究家のディナー会に参加した

あとパンが2種類ごろごろマロンのハニーカンパーニュ
このカンパーニュはとってももちもちしていて美味しかった。一切れしかいただかなかったけど、もっと食べておけばよかったなー。

オリーブのモッチリブレッド
これはアツアツできたてがサーブされました。焼き立てのパンは美味しいです。

さてディナー会の感想。小さな会場に人詰めすぎ。最初は紙皿が足りなくなり、皿がない人はひもじい思いをしなくてはいけませんでした。あきらかに運営側のミス。料理を取るのにも長蛇の列。せっかく出来たてでも、時間がたってしまいます。
フリードリンクでしたが、白ワインはまずい、赤ワインはどうにか飲める程度。ビールは普通に美味しい。しかしプラコップ、紙コップでは美味しくいただけない。B1グランプリかと。


会費が男性5500円女性4000円のこの差の意味がわからない。5500円は高すぎる。料理研究家たちの稼ぎに協力してしまったか。この金額とるんだったら、せめてちゃんとしたグラス使ってよ。


しかし一緒に並んでいた方々といろいろお話できて、また会えたらいいね~みたいな感じになれたのはよかったです。というわけで、塩釜の人の料理は食べてみたいけど、このディナー会としてのリピートはないな。

銀座 咲くら

知り合いとのお食事会に、ちょっとだけ高級な居酒屋の咲くら銀座店に行ってきました。
こちらはダイナックグループのお店。会員になると10%の高還元なポイントが着いてきます。

blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら


祝日の土曜日でしたが、店内はかなりのお客さん。帰るころには、待ち行列まで出来ていました。びっくり!

blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら

会員だとプレモルが半額だって。ポイント以外にもいいことがあるんだね。
手前はお通し。スモークサーモンとごぼうサラダ。

 

blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら

温野菜のバーニャカウダ。ソースがなかなか美味しかった。へしこと西京ミソだそうだ。
blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら

長芋とろろの鉄板焼き。ちょっと固かった。もうすこしトロッと仕上げればよかったのに。
blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら

焼きうにグラタン。上の茶色い部分がうにです。アツアツだったのでよかった。

 

blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら

お刺身5種盛り合わせ。メジマグロ以外はすべて白身でした。カンパチ、ホウボウ・・あとは忘れちゃいませ智あ。

blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら

白子ポン酢。とろとろしていて美味しいね。

 

blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら

まぐろとアボカドのタルタル。味付けがいまいち。味噌が強すぎ。

 

blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら

もりせいろ。締めはこいつで。このおそばがかなり美味しかった。居酒屋でも最近は美味しいおそば出てくるんだね。

 

blog_import_54115efc3a18f 銀座 咲くら

なんて感じでお酒にお食事で、一緒に行った方々にも喜んでいただけました。