増税前の駆け込み購入10 – アッセンブラージュでキッチングッズを買う

今回はリアル店舗での買い物です。
行った先は代官山のセレクトショップ、アッセンブラージュ。雨の日曜日に来訪。代官山駅正面口からすぐ。

blog_import_5411675a14819 増税前の駆け込み購入10 - アッセンブラージュでキッチングッズを買う



おしゃれな店内です。

blog_import_5411675a14819 増税前の駆け込み購入10 - アッセンブラージュでキッチングッズを買う

 

blog_import_5411675a14819 増税前の駆け込み購入10 - アッセンブラージュでキッチングッズを買う



欲しかったものが置いてありました。これこれ!

blog_import_5411675a14819 増税前の駆け込み購入10 - アッセンブラージュでキッチングッズを買う



買ったものは、この「ゆびさきトング」。東急線のSALUSという雑誌に紹介されていました。
そして「すくえるナイフ」という取り分け用のスプーンにちょっとしたナイフ機能のついたものです。

blog_import_5411675a14819 増税前の駆け込み購入10 - アッセンブラージュでキッチングッズを買う



早速このトングを使いました。熱いものを切るときに、こいつで押さえつけて切れば楽勝でした。
平べったいとりわけ用のスプーンもいままでなかったので、大活躍しそうです。消費税増税で、キッチングッズがなかなか充実してきました。

blog_import_5411675a14819 増税前の駆け込み購入10 - アッセンブラージュでキッチングッズを買う

増税前の駆け込み購入9 – OXOのキッチングッズ

さあ、消費税増税まであと2日。買い物もラストスパートですよー。
これまでの買い物はこちらをご参照下さい。
増税前の駆け込み購入8 – アランデュカスのデザート本と香港本
先日の東京ガスクッキングスクールで、協賛していた会社OXOからたくさんの調理グッズがテーブルの上にありました。
調理していく上で、それらを紹介しながら使っていたら、なかなか使いやすいので驚きました。
ということでまた購入の運びになりました。
買ったのはこちら!
blog_import_541166320b7c9 増税前の駆け込み購入9 - OXOのキッチングッズ
そのぶつが届きました。amazonでの購入です。ほとんど定価ですが、いいんです。どこの楽天のストアよりも品揃えがいいのが、amazonです。

blog_import_541166320b7c9 増税前の駆け込み購入9 - OXOのキッチングッズ



こんな梱包!

blog_import_541166320b7c9 増税前の駆け込み購入9 - OXOのキッチングッズ



取り出してみたところ。

blog_import_541166320b7c9 増税前の駆け込み購入9 - OXOのキッチングッズ



パッケージを剥いたところ。さっそくジンジャーピーラーとスパチュラ(ヘラ)を使ってみましたけど、実にいいっすねー。OXO、しっかりと東京ガスの戦略に乗ってしまいました。

blog_import_541166320b7c9 増税前の駆け込み購入9 - OXOのキッチングッズ



OXO ジンジャーピーラー 1158600 OXO ジンジャーピーラー
OXO グッド・グリップス Y型ピーラー 21081 OXO グッド・グリップス Y型ピーラー
OXO シリコンターナー(バジル) 1135980 OXO シリコンターナー(バジル)
OXO グッド・グリップス タテ型ピーラー 20081 OXO グッド・グリップス タテ型ピーラー
OXO ミニアングルドメジャーカップ OXO ミニアングルドメジャーカップ
OXO シリコンスプーントング 小 1101880 OXO シリコンスプーントング 小
OXO シリコンスパチュラ S(グリーン) 11101905 OXO シリコンスパチュラ S(グリーン)

おもてなし料理 2014年3月28日

親友一家が横浜に遊びに来るというので、ぜひわが家にということで金曜日だけど、お料理を作っておもてなしいたしました。ちなみにお客さんの数は、子ども3人の計5人でした。
焼きナスのサラダ

こちらはタイ風料理です。ヤム・マクワヤーオ

blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日

下にヘルシオのウォーターオーブンで焼いた焼きナスが隠れています。

blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日

こちらはシーフードのショウガスープ。トム・カー・タレー
タイで買ってきたトムカーペーストとココナッツミルクのパウダーで作りました。

blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日

シーフードはあさりとモンゴウイカを使用。

blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日

海老の刺身タイ風。クン・チェー・ナンプラー
スパイシーなソースと甘い海老のコンビネーションを楽しみます。

blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日

豚の角煮、ごぼう添え
最近よく作ります。脂の部分は、あぶらがよく落ちてゼラチン質だけが残り、フルフルになって美味しいのですが、肉の部分が沖縄のラフテーのように超柔らかくなりません。どうしたらいいのかが課題です。

blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日
シンガポールチキンライス
鶏モモ肉を煮たスープで炊いたタイ香り米。炊きたてをお出ししました。
blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日
桜木町梅やの鶏モモ肉。無銘柄でもジューシーで美味い。一緒に作ったジンジャーソースが美味しくでき、チキンと一緒にいただくと美味しいと大好評でした。
blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日
海老の頭カレー

これはパネーンという濃厚カレーのレトルトに、先ほどのお刺身海老の頭をオーブンでこんがりと焼いたものを投入したもの。

blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日

 

濃厚なカレーソースに濃厚な海老のミソがくわわり、リッチなお味。
blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日

この間のワイン会でも作ったアップルパイもどき。熱々だったためか、子どもたちにも美味しいといって食べていただきました。

blog_import_54116733a35ff おもてなし料理  2014年3月28日

 

こんな感じで、ほとんどの料理を気持ちいいくらい全部食べていただき、美味しいといっていただきまして、腕をふるった甲斐がありました。
また来てくださいねー。僕もまた青森に遊びに行きます。