札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

東京からのお客さんを魅了すべく、真駒内の朝日鮨に行ってみました。
真駒内駅から歩いて20分程度でしょうか。いい腹ごなしになります。

住宅街の中にありました。朝日鮨

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

カウンターにぽっかり空いていた座席に案内されます。事前に予約の際に、5300円の宴会コースでお願いしておきました。

まずは僕だけ生ビールで乾杯。お客さんは下戸なんです。。

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

最初から準備されていたお料理
小鉢群

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

鮭のお料理

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

ブリカマ焼きが一人一つ出てきます。肉厚で食べごたえあり。

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

鯵のお刺身

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

生うに

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

お刺身はネタ台の上にどんどこ置かれていきます。

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

しめ鯖うまいのなんのって

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

エゾアワビ、海の香りがたまらない

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

日本酒をお願いしたら一升瓶がどんっ!と渡されます

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

焼きガキ

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

ズワイガニ
ジューシーでみずみずしいので、きっと北海道もの

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

さあ、これから握りタイムです。
ホタテ、北寄貝

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

もう大将の握り具合が最高
口の中でしゃりが溶けてゆきます
しめ鯖、カニ

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

アワビ

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

赤貝、甘海老

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

穴子
好きなネタをすばらしいシャリとともにいただく。こりゃ至福の時間だわ〜

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

お客さんはおつまみでお腹いっぱいになって、お寿司は2貫だけしか食べられなかったので、またリベンジじゃ〜と残念そうでした。
口は悪いけどとっても実は(きっと)優しい親父の握るお寿司。札幌でまたいいお店と出会うことができました。

IMG_3626-500x375 札幌 朝日鮨で絶妙な握りを楽しむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です