青森 ひらこ屋のせあぶらそば

青森らしいにぼしラーメンを食べに津軽新城にある「ひらこ屋」に行ってきました。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

友だちの勧めもあり、せあぶらそばを注文しました。そういう体に悪そうなものは、あまり好まないんだけどね〜。
土曜日ということもあり、なかなかの混雑っぷり。注文する品と車のナンバーを伝えると、車の中でお待ち下さいとのこと。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

20分ほど車の中で待っていたら、お呼び出しがありました。店内は3つの小上がり席とカウンターという構成でした。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

大根の漬け物はセルフサービスで食べ放題とのこと。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

ほどなくして来ました〜。せあぶらそば(中)煮玉子トッピングです。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

煮干しスープに豚の背脂が浮いています。まろやかで美味しいけど、ちょっと塩分が強いかな。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

麺は中太のストレート。やや茹で時間が長いのか、柔らかめな食感。もう少しもちもちとした感じの方が好みです。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

トッピングの熟成煮玉子がすごい。ねっとりとしていて、いい感じで漬け汁がしみていて美味しい。真似したい!

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

こちらが友だちの次男坊が頼んだバラそば。肉がたくさんじゃ。この坊主はさらにご飯まで食べた。羨ましい食欲じゃ。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

津軽新城にある煮干しラーメンのお店、
ひらこ屋。僕には背脂は重すぎる。次回はこいくちニボだくを食べなきゃ。

image104-500x375 青森 ひらこ屋のせあぶらそば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です