JALマイレージバンクも追随して改悪

先日、ANAのマイレージでファーストクラス特典の必要マイルの大幅増について記事にしましたが、予想通りJALも改悪を発表しました。

JALマイレージバンク リニューアル

エコノミークラスの必要マイレージは変更なしで、全日空では軽微な変更だったビジネスクラスもかなり必要マイルが増えています。
ただANAとは違い、日本発着の場合に限られますが、曜日限定特典というものが新設され、日本発が火・水・木・金曜日で、海外発が月・火・水・木曜日の場合は、従来のマイル数で予約発券できるそうです。

日本-欧州

エコノミークラス ビジネスクラス ファーストクラス
ANA L 45000
R 55000
H 65000
L 80000
R 90000
H 100000
L 165000
R 165000
H 180000
ANA提携航空会社 50000 90000 165000
JAL 55000 110000 160000
JAL曜日限定 85000 120000

日本-アジア2 (バンコク・シンガポールなど)

エコノミークラス ビジネスクラス ファーストクラス
ANA L 30000
R 35000
H 40000
L 55000
R 60000
H 65000
ANA提携航空会社 35000 60000 80000
JAL 35000 80000 100000
JAL曜日限定 60000 80000

ANAは2015年4月12日発券分から、JALは2015年11月1日マイル引き落とし分からの変更となります。

こうなるとANAのビジネスクラス特典はまだ良心的かなーって思います。2014年11月現在、ANAの2015年5月以降のヨーロッパ線ファーストクラスは予約ができないようになっていますが、妥協してビジネスクラスで予約を入れるか考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です