札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

自転車で走った日、ランチに考えていた023というお店まで行ったのですが、なんと当分営業休止とのことで唖然。
そこで札幌南方面プランBでおさえに考えていたお店に行きました。麺や琥張玖(こはく)というお店です。これが功を奏しました。

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

カウンター席へ座ります。

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

こちらがメニューになります。三味揃い踏みの上に、キムチ煮込み、鴨らーめん、醤油麹らーめんとバリエーション豊富なメニューです。

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

トッピングメニュー

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

おお、ここでは、僕がめちゃくちゃ評価しているMEN-EIJIの麺が楽しめるそうだ。こりゃあ、そいつをたのまなきゃあいけませんね。ということで、オーダーは味噌らーめん。もとろん麺はルル・ロッソでお願いしましたよ!

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

4分程で運ばれます。途中、大きな火柱が上がり迫力満点でした。ランチなので小ライスかミニデザートが付くとのことなので、極小ライスもお願いしました。

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

チャーシューは、香草を感じる、サイズ的には細長いものが3枚。ちょっと固い感じ。僕はとろとろチャーシューが好きだけれど、それにもましてこのスープと麺がすばらしいため総合点は高い。

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

きくらげとねぎ、海苔の乗せものです。

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

ルルロッソの麺はやっぱり美味しい。つるつるもちもちで弾力があり、スープもよくからむ。

IMG_6219-500x375 札幌 麺や琥張玖の味噌らーめん

チャーシューはいまいちだけど、それを色々な味を感じる複雑怪奇なスープが補って余りある、とっても美味しいみそラーメン。そのスープが素晴らしく最後まで飽きること無く楽しめる、そしてルルロッソ麺が良い。

何気なく入った店でこんなに美味しいみそラーメンが食べられるこの札幌という街はやっぱりすごいですね。

5月23日時点 みそラーメン・札幌風ラーメンランキング

我流麺舞飛燕 飛塩
麺や琥張玖 味噌らーめん →New!
MEN-EIJI平岸ベース 札幌味噌eiji Style
一粒庵 みそラーメン
彩未 味噌ラーメン
千寿 味そ
雨はやさしく 味噌
彩未 辛味噌ラーメン
吉山商店創成橋店 濃厚魚介焙煎ごまみそラーメン
たけ蔵 合わせみそラーメン
狼スープ みそラーメン
FUJIYAMA ROCK 味噌カレーヌードル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です