札幌 モリエールのフレンチ

札幌、円山にあるミシュラン三ツ星レストランのモリエールに行ってきました。
行きたかったのよねー、この店。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

店内はこじんまりしていて、雰囲気もとっても素敵なんです。
3700円のランチコースを注文いたしました。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

最初に登場したのは、ゴボウのスープ。
いきなりガツンと野菜のお味。おいし~い。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

じゃがいものニョッキ バジルのソース、セージ添え
ここ数年、あわあわソースをよく見かけるようになりました。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

25種類の温野菜の盛り合わせ
ほうれん草、ビーツ、ジンジャーレモンジンジャー、梅ソース。
ざっくりと混ぜていただくのですが、それぞれ味がついていて、しかもソースとからむことにより複雑な味になる。なんだこれは。すごすぎます。
image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

鱈、タンドーリソースとラルド、芽キャベツ、オリーブ
たらがみずみずしくて、絹のようななめらかさ。
芽キャベツはちょっと苦い。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ
image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

ちょうど温めたてのアツアツバゲットがサーブされたので、ラルドを乗っけてみる。
トロッと溶けて、ものすごく芳醇な味が口の中で広がります。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

口直しの紅茶と洋なしのシャーベット

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

ムサカ ラムの挽き肉
ギリシャ料理のムサカをアレンジしたもの。ラムのひき肉をナスで包み、上にトマトを敷きつめて、オーブンで焼いたもの。緑色のものは、ピスタチオかな?

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

クミンの味がきいたややエスニックテイスト。肉のお皿もこのようにたくさんのお野菜で彩る。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

真狩産じゃがいものグラタン
バターが効いたそれだけでもうれしい味。単なる付け合せじゃない。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

クレームダンジュ ハスカップソース
デザートです。テーブルでサービスしてくれます。お代わりはいかがですかーと手厚いサービスです。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

さわやかなクリーム、そしてやや酸っぱいハスカップの取り合わせが絶妙。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

食後のコーヒー。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

最後にココナッツのメレンゲ。口の中でさらさらと溶けていきます。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

野菜たっぷりのメニューで、ものすごい満足度。
こんな料理を作ってみたいですーー。今回の旅行で一番想い出に残る味。また行きたいな。

image115-300x225 札幌 モリエールのフレンチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です