11月19日のおもてなし料理

病院の仲間をお呼びしてお食事会を開催しました。
今回ははじめてわが家に来られる方ばっかりでしたので、定番と新たに作る料理と織りまぜてメニューを考えました。

手書きのてきとーなメニュー

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

テーブルセッティング

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

まずはスパークリングワインで乾杯

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

ほうれん草のおひたし
オールパンでさっと洗ったほうれん草を水なしで調理して、めんつゆに浸したもの。こうするとほうれん草の味が濃いです。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

肉骨茶 バクテー
作ったのは2回目ですが、今回の方が美味しくできました。ポイントは、プーアル茶とクローブを入れたことかな。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

玉ねぎもお肉も皮付きにんにくもトロトロです。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

焼きなすのサラダ
ヘルシオでウォーターグリル調理した焼きなすを、タイ風味付で作ったもの。いつも好評です。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理
IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

鶏のから揚げ
ためしてガッテンでやっていた、揚げる前に水を揉み込んで、そして2度揚げをするという方式で作ってみました。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

本当にジューシーに仕上がって、みなさんも「ジューシー、美味しい」と喜んでいただきました。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

ウニのオムレツ
マルハニチロのセットで冷凍のうにがあったので、それを贅沢に全部入れてオムレツにしました。
テクニックがいまいちで、ちょっと焼き色がついてしまいましたが、味的にはOKでした。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

うにがふんだんに使用されています。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

ピーマンの肉詰め
クックパッドに出ていたピーマンのヘタを取って、肉を詰めるという変わった肉詰め。市販のデミグラスソースをかけました。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

締めは定番のチキンカレー
タイの香り米に黒米を少し混ぜて炊いたご飯に、やや辛めのインド風カレーをかけていただきました。半熟卵が半熟すぎちゃいました。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

デザートは女子のお客さま手づくりのさつまいものタルト。僕が作ったマンゴーヨーグルトを添えて。

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

コーヒーも淹れましたよ

IMG_1206 11月19日のおもてなし料理

こんな感じで夕方6時にスタートして、深夜まで。お料理もみんな美味しいと言っていただけてありがとうございます。
またやりましょうね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です