2月4日お食事会を開催する

先週の土曜日に病院の仲間をお招きして、お食事会を開催しました。
また朝から準備してお料理を作りましたので、その内容をご紹介します。

明太子とツナのスパゲティサラダ
明太子とツナ、トマト、きゅうり、大葉、玉ねぎなどを混ぜまぜして、最後に海苔をどばっとかける渾身の一皿

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する
IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

鶏皮のパリパリ揚げ
後で作る唐揚げのために、鶏もも肉からはいだ鶏皮をフライパンで焼いた物。

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

サバ磯
マルハニチロの寒サバ月花を玉ねぎ、卵とともに練って、海苔を巻いて焼いたものです。お手軽メニュー

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

ジューシーから揚げ
先日好評だった唐揚げを再度作りました。ためしてガッテンレシピにニンニクと生姜を効かせて作りました。
最後水につけたあと、片栗粉をはたいて2度揚げしました。

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する
IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

牡蠣のポッサムキムチ風
ホタテ刺身、甘エビ刺身、そして生牡蠣をOKストアの濃い味キムチと混ぜ、セリをトッピングしたもの。
ねっとりとした海鮮とキムチの甘辛さがミックスされた贅沢な一皿

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する
IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

ハンバーグのロッシーニ風
フォアグラの缶詰がありましたので、Dancyu料理男子「ハンバーグが好きなんだ」のレシピに従って作りました。
肉の捏ね方に特徴があるため、ものすごくもっちりしたハンバーグの中から、フォラグラがとろとろという力作になりました。

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する
IMG_3555 2月4日お食事会を開催する
IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

鶏丸ごぼう汁
出汁を効かせたスープにゴボウを入れ、軟骨、せせり(首肉)、鶏もも肉をフードプロセッサーにかけた鶏団子を入れたもの。
滋味深い味になりました。

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

キムチの炊き込みご飯
豚肉とキムチをスタミナ源たれをちょっと隠し味に炒め、活力鍋で炊いたご飯に圧が下がった瞬間に混ぜ込んだもの。

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

院長秘書の女子お手製のスイーツ
ありがとねー美味しかったよ♪

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

淹れたてコーヒーとともに

IMG_3555 2月4日お食事会を開催する

17時から開始で25時くらいまで楽しく会話したり、これからの作戦を考えたり。とっても楽しい時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です