11月20日 突然のおもてなし料理

20日の木曜日、青森の親友が突然泊まりに行ってもいい?との連絡があり、まあ旅行前夜ですけど、明日の出発はそれほど早くないため、お料理を準備することになりました。

夜、遅くの到着ということで、下ごしらえが済んだ時点でお腹がすいたので、少し晩酌。あてはタコ刺しとイモサラダ。

image327-500x375 11月20日 突然のおもてなし料理

そして11時前に到着して、「腹へったー、朝からくってねーわ」なんて言うお客さんに出した最初の一品。「炙りしめさば」。こんがりバーナーで炙っていただきました。八戸産のトロしめサバは脂が乗っていて美味しい。

image327-500x375 11月20日 突然のおもてなし料理

タコ入りポテトサラダ、略して「タコポテ」。晩酌のあてを混ぜたものですわ。

image327-500x375 11月20日 突然のおもてなし料理

アサリの酒蒸し。隠し味はウェイパーとかんずり。
image327-500x375 11月20日 突然のおもてなし料理

吉野保存会風「鶏めし」
うめーとか言って、お客様は3杯も召し上がりになりました。

image327-500x375 11月20日 突然のおもてなし料理

こんな感じで、急ごしらえではありましたが、大変喜んで頂けました。では旅行に行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です