スペースパンでミルフィーユカツを焼く

OKストアで買った「豚ロース極うすぎり肉」、こいつをラーメンの具として炒めて入れたところ、柔らかくてお肉自体の味も良かったので、その味をさらに楽しむべく、ミルフィーユかつを作ってみました。

米粉を30%配合したという「カラット 米粉で作ったソフトパン粉」というものを使ってみました。
普通のパン粉よりも細かい印象です。

image99-500x375 スペースパンでミルフィーユカツを焼く

ヘルシーに仕上げるために、アサヒ軽金属のスペースパンで焼き上げます。
ここでちょっとしたコツを。上火からの焦げ付きを防ぎたいときには、アルミホイルを置くことによってかなり防ぐことができます。

image99-500x375 スペースパンでミルフィーユカツを焼く

途中でひっくり返します。ジュージューいっていますよ。
手前はお弁当用のミニカツです。

image99-500x375 スペースパンでミルフィーユカツを焼く

さあ出来上がり。キャベツの千切りとともにいただきまーす。

image99-500x375 スペースパンでミルフィーユカツを焼く

かなりジューシーに仕上がりました。
いままでで一番の出来。ウスターソースをかけてペロリといただきました。揚げていないから、あっさりしかし中はジューシーで満足感高し。あんまり美味しいので、もう一枚食べちゃいました。

image99-500x375 スペースパンでミルフィーユカツを焼く

オールパンがおなべの病院から帰ってきました

消費税が上がる前にってことで、アサヒ軽金属のフライパンを「おなべの病院」に入院させることにしました。
こちらはフライパン製品について30年保証を行っており、有償ですが30年間修理を行ってくれるというもの。すごいサービスです。


アサヒ軽金属「おなべの病院」


ちなみに僕の家にはアサヒ軽金属のフライパンが4つあります。


もう長年使っているオールパンSとL、そして昨年購入したオールパンスマートSとLです。その中でも一番のヘビロテだったオールパンSの老朽化が目立ってきましたので、今回修理することにしました。


新たに購入したオールパンスマートと較べてみると、テフロンコートが薄くなってしまったことを実感します。

blog_import_54116593d00c5 オールパンがおなべの病院から帰ってきました



もう底なんて真っ黒です。

blog_import_54116593d00c5 オールパンがおなべの病院から帰ってきました



購入したのはいつごろだろう?10年くらい前だと思います。この会社のフライパンシリーズは30年保証。5250円で、塗装をおとしたあと、研磨して、再度テフロン加工してもらえます。事前の申し込み等は不要で、本体のみ送りつけると、後は代引きで発送してくれるとのことです。
ということで、はこBOONで送ったオールパンSが帰ってきました。ちゃんとアサヒ軽金属の箱に入っての退院です。

blog_import_54116593d00c5 オールパンがおなべの病院から帰ってきました



梱包を解いてみると、おおー、すごくきれいになっている。まるで新品。

blog_import_54116593d00c5 オールパンがおなべの病院から帰ってきました



裏面も見違えるようにピッカピカ。かろうじて付け根のビス止め部分に使用感があって、きっと自分のオールパンに違いない!とわかりました。

一緒に「表面加工を長持ちさせるコツ」という小冊子が入っていて、長期間性能を保ったまま使用するためのヒントが記載されていました。

blog_import_54116593d00c5 オールパンがおなべの病院から帰ってきました



生まれ変わったオールパンは、そのうち再デビュー予定です。

スペースパンでいろいろ焼きました

以前、アサヒ軽金属のスペースパンを買ってトンカツを焼いてみたり、ランチパックを焼いた記事を書きました。

スーペスパンでノンフライ調理してみる
スペースパンでランチパックを焼いてみた 

他にもいろいろ試してみましたので、一挙ご紹介いたします。

豚小間切れ肉でのトンカツ
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
すごくジューシーに仕上がりました。肉汁○
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました

モモ薄切り肉を使ったトンカツ
豚のモモ肉の薄切りをきれいに重ねてトンカツにしてみました。
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
なかなかいい色に焼けています。
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
やはりモモ肉ということでジューシーさにいまひとつ欠けたみたい。
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
チーズとんかつ
同じモモ肉薄切りで間にチーズを入れてみました。

blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
中のチーズがとろっとしていて、モモ肉との相性もグッドでした。
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
インスタント焼きそば
株主優待でもらった日清焼そばを、麺を湯がいたあとに湯切りして、ソースを混ぜてスペースパンに投入。いい感じで乾燥して、フライパンよりも美味しくできました。
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
焼き餃子
これはカリカリになりすぎました。おすすめしません。
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
サバ缶のグリル
おもてなし料理で出したもの。月下のサバ缶にマッシュポテト添えました。美味しく焼き上がりましたよ。

blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
焼きカレー
これは自分で作ったカレーを解凍したものをスペースパンで焼きました。ものすごく美味い。
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
レトルト焼きカレー
上のカレーがあんまり美味しかったもので、レトルトカレーでやってみました。なかなか美味い。
blog_import_541161a374365 スペースパンでいろいろ焼きました
こんな感じで日々、色々と試してみています。本当にスペースパン、大活躍しています。お魚を焼くときは、ニューレンジパンを使うので、魚焼きグリルで魚を焼くことは皆無になりました。