成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト

本日からタイと台北の年末旅行に出かけます。
家からJR東海道線に乗って新橋まで、そこでアクセス特急に乗り換えて成田空港第2ビルまで。アクセス特急はなかなか速い。でも成田は遠いわ。
マレーシア航空のチェックインカウンターはJALの方々が応対していました。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


出国後は、JAL本館のサクララウンジへ行って、シャワーを浴びなくては。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


ラウンジは激混みでしたが、すぐに入ることができました。JALのシャワーはANAのシャワーよりも広いです。トイレも併設でgood。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


シャワーを浴びた後は、ダイニングエリアに行って、軽く朝食をいただきます。
この日は年末の土曜日ということでおそらく出国ラッシュ。ダイニングエリアもものすごく混んでいました。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


午前中はサクララウンジ名物のビーフカレーがないんだよなー。
スープストック東京のビスクとメゾンカイザーのパン、どこかのソーセージと玉子焼き、明太子、サバとお野菜。ソーセージの質がアップしていました。玉子焼きがしっとりと焼きあがっていて美味しかった。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


あんまり混んでいてざわついているので、ハシゴを決意。搭乗ゲートがサテライトのため、そっちへ向かいます。
おお、シャトルがなくなっとる!工事中かな。みなさん歩かなくてはいけません。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


でもこのように歩く歩道が設置されており、しかも左側には大きなガラスで駐機場がよく見えます。すてきな写真が撮れるかも。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


ちょっと気分を変えてカンタスのラウンジへ。成田でカンタスのラウンジに入るのは初めてです。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


そんなに混んでいなく、静かで快適。でもここに滞在するのはわずかな時間でした。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


プレモルの生ビールに、イカのお寿司、オリーブとハム。お味は普通。

blog_import_54116063e54b0 成田空港でラウンジをはしご JAL本館とカンタスサテライト


こんな感じでくつろいでいたら、搭乗のアナウンスがあり、搭乗ゲートに向かいました。

12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

マレーシア航空の成田発昼行便に乗って、クアラルンプール経由で、バンコクに向かいます。
搭乗ゲートは優先搭乗でらくらく。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

これから乗り込むボーイング777-200です。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

座席はライフラットタイプ。レッグスペースはものすごく広いです。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

ウエルカムドリンクはジュース3種類しかない模様。やはりイスラムの国ということで。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

ランチの最初に登場するのはサテ。チキンと牛のミックスです。ソースが甘すぎるんだよなー。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

前菜。茶そばと海老のケーキ、サーモンと小柱添え。これは普通に美味しかった。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

さあシェフオンコールで頼んでおいたシーフードココナッツカレーです。
なんか量が少ない?カレーのソースはものすごく美味しい。海老はまあまあだけど白身魚がちょっとパサい。このソースがもっとたくさんだとよかったのに。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

デザート。抹茶のロールケーキ。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

途中はこのように全部倒してしたら、あっという間に眠りの世界に引き込まれてしまいました。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

2食目です。フルーツと卵やサラダを巻いたもの。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

アップにしてみました。スナックとしては食べやすいし重くなくてOKです。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

定刻の17時過ぎにKLIAに到着しました。
これから乗り継ぎでルフトハンザのエコノミーでバンコクに向かいます。

blog_import_54116072da976 12月28日MH89便成田発クアラルンプール行きビジネスクラス

 

クアラルンプール空港のタイ航空ラウンジ

クアラルンプール国際空港KLIAでトランジット。ルフトハンザのカウンターでチェックインしたところ、タイ航空のラウンジに行ってねーと言われました。
サテライトの花型のターミナルの中にありました。航空会社のラウンジはマレーシア航空をはじめどこの会社も2階にあります。

blog_import_54116083459d7 クアラルンプール空港のタイ航空ラウンジ


タイ航空のフライトの時間とかぶっていないのか、ものすごくガラガラで快適。

blog_import_54116083459d7 クアラルンプール空港のタイ航空ラウンジ

しかし食べ物はちゃんと用意されています。

blog_import_54116083459d7 クアラルンプール空港のタイ航空ラウンジ

サラダやタルトやデザートも完備。

blog_import_54116083459d7 クアラルンプール空港のタイ航空ラウンジ

もちろんwifi完備でブログとか書いていても、いつまでたっても人が増えない。

blog_import_54116083459d7 クアラルンプール空港のタイ航空ラウンジ

ちょっと小腹がすいたので焼売やビリヤニなどをいただく。お味もOK。

blog_import_54116083459d7 クアラルンプール空港のタイ航空ラウンジ

なんてしていたら、ボーディングタイムを迎えまして、いそいそとゲートに向かいました。
受付嬢がハッピーニューイヤーなんて明るく言っていまして、もうすぐ新年だなーって再認識しました。