1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ

今日、ソウルから帰ってきました。その内容をささっとお伝えします。
AREXでソウル駅から金浦空港へ。所要時間20分でした。6時30分頃、チェックイン。カウンターはがらがら。

blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ
大韓航空のラウンジへ。出国前の場所にありますので注意。

blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ
ラウンジもがらがら。日本語の新聞があります。

blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ
食べ物はサンドイッチ系とカップラーメン2種類。

blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ

機体は767-300。かなーり古い。機材変更があったようなので、まともな767は787が運行している路線にまわされたのでしょう。機内エンターテイメントがありませんでした。

blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ


機内食はクロワッサンサンド。お味はまあまあ。

blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ

途中、機内から見た雲海。はてしなく広がっていました。

blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ

1時間40分で羽田に帰ってきました。

blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ
blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ
今回の旅行はたくさん食べました~。順に記事にしてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


blog_import_54114ee24e42d 1月20日JAL90便ソウル金浦発羽田行きエコノミークラスとKALラウンジ

ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう

鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)は、地下鉄1号線鷺梁津(ノリャンジン)駅に隣接する水産市場。ここで晩ご飯を食べに行きました。

ノリャンジン駅の改札を出て、すぐ横にある歩道橋を渡って市場に向かいます。線路を渡った先は、市場の屋上。ここから階段を下っていくと、市場の一階を一望できるバルコニーみたいなとこに出ます。そこからの風景です。すげー!

blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう

歩いていると、日本人とわかるためかさかんにヒラメヒラメと勧めてきます。

あとアワビ。ちなみにヒラメも養殖だと安く、天然は高いです。鮑はもちろん高いです。

blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう

が、今は冬なので寒ブリがいいなーと思っていると、寒ブリを売っている店がありました。体調は1m程度、5人なので1匹では多すぎます。半匹でいいですかーということで話がつきました。1匹の半分で4万ウォンでした。

blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう

お魚屋さんでこの市場でお刺身食べていく、メウンタン(あらを使った辛い鍋)もお願いと伝えたところ、別のおばさんが来て、こっちこっちと地下の方に誘導されます。ついたその先は、このような人間密集地帯。えーっ、と思いましたが、これが地元流かと思い、みんなで突入!
blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう

韓国人たちの真っただ中に我々も陣取りました。

こちらは貝やさんで買った生牡蠣。こんなにあって5000ウォン。日本の牡蠣の種類と同じまがき。すごく新鮮でおいしかったです。
blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう

これがお魚屋さんで買った寒ブリを刺身にしてもらったもの。コチュジャンつけて葉っぱに巻いて食べたり、そのままどぎつい色のワサビとしょうゆで食べたりしました。普通に美味しかったですよ。

blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう

 

テーブルの上はこんな感じです。一緒に飲んだのはビールやソジュでした。

blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう


ある程度したところで、メウンタンがやってきました。

blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう


メウンタンをぐつぐつと煮ます。このメウンタンが美味かった。韓国で何回か食べていますが、今回が本当に一番美味しかった。なぜか半分に切られたブリの頭が3つ入っていました。これは不思議だなー。出汁がめちゃくちゃきいていてすごかった。

blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう

同行者が隣のカップルの頼んだサンナッチ(手長だこの踊り食い)を見て、ものほしそうにしていたのでしょう。気を利かせてくれて、少しわけてくれました。まだ動いていましたよ。

 

blog_import_54114f2aa6063 ソウル ノリャンジン魚市場でブリを食らう

いやーー、ノリャンジン市場でのものすごいディープな体験。これはある程度の人数で来た方が楽しめるでしょうね。本当にメウンタンは美味しかった。またあのメウンタン食べたいなー。

というわけで日本に帰る前夜は、お魚祭でした。

この後、男どもはこの間記事にしましたワサドゥンにまた魚食べにいきましたとさ。

 

 

ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

おしゃれな三清洞(サムチョンドン)にある野草を使った韓国伝統料理レストラン素饍齋(ソソンジェ)。各種韓定食のコースがあるのですが、その中でもキラリと光るカンジャンケジャン定食をいただきました。

三清洞は韓国の伝統家屋がたくさんある、おしゃれさんが集まる通り、その通りの北の方に今回行ったソソンジェがあります。景福宮駅、安国駅から徒歩20分程度です。JCBソウルプラザ経由で事前に予約をしておいたためでしょうか、このような個室に案内されました。

blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

 

JCBソウルプラザ経由で事前に予約をしておいたためでしょうか、このような個室に案内されました。

blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

メニューも手漉きの和紙みたいなものに手書きのしゃれたもの。しかーし、全然読めません。英語も添えられていましたが、素材を書いているばかりでさっぱりblog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

 

最初に出てきたお粥と柿のサラダ。
お粥は味ない系、サラダはドレッシングが変っておる。

blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

もずくのジョン。色がインパクトあり。味は海の味がした。

blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

 

野菜入りチャプチェ。やさしいお味です。

blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

 

豚肉とすっぱい野菜たち。このすっぱさで肉の迫力が中和されます。

blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

 

さあ来ました。カンジャンケジャン(渡り蟹のしょう油漬け)。別名ご飯どろぼう。ここのお店は看板通り、無化学調味料で本当に素材を生かした味をこころがけていまして、好感が持てます。

カンジャンケジャンも生臭くなく、新沙の有名店と甲乙つけがたいお味でした。

blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食


このほかにもテンジャンチゲやご飯、小鉢等出たのですが、カンジャンケジャンに夢中になってしまい、写真撮るのを忘れてしまいました。それほど、魅惑的なカンジャンケジャンをもう1枚。

blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

 

カンジャンケジャン定食の他にも、各種韓定食があります。おしゃれな三清洞で体にやさしい野菜料理。以前訪れたサンエナムルも同じコンセプトです。こちらのお店もいつかご紹介したいと思います。
blog_import_54114f1aa4379 ソウル ソソンジェのカンジャンケジャン定食

基本情報
店名: ソソンジェ
住所: ソウル特別市 鍾路区 三清洞 113-3
電話番号: 02-730-7002
営業時間: 11:30~14:30、17:30~21:30(ラストオーダー20:30)
休業日: 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
クレジットカード:可