タイ航空の事前リクエスト和食メニュー

8月1日から3泊でバンコクに行きます。航空券は、エアカナダのアエロプランの特典航空券で行きます。
空席状況の都合で、行きは羽田発福岡経由バンコクへ、帰りはバンコク発羽田行きです。


タイ航空の機内食は美味しいのですが、日本便の場合、事前に和食メニューをリクエストすることができます。昔はエコノミークラスでも和食リクエストサービスがありましたが、現在はビジネスクラス以上のようです。


blog_import_54116e2e96a0d タイ航空の事前リクエスト和食メニュー

今まではこの事前予約メニューを利用したことなかったのですが、今回はじめてリクエストしてみることにしました。往路の福岡発や名古屋、関空発のお昼のフライトだと次の4種類から選択できるようです。

a) 若鶏の治部煮
b) 鮭の焼き物
c) 牛肉すき焼き
d) うなぎの蒲焼き


ここは季節柄、うなぎのかば焼きかな。
さて帰りはタイ料理も選択可能とのこと。選択できるメニューは本拠地ということもあり、タイ料理を中心にかなりの広範囲にわたります。


1. ビーフステーキ ペッパーソース
2. 鮭のグリル タラゴンクリームソース
3. 豚肉のタイ風グリーンカレー、ライス
4. 牛肉のタイ風グリーンカレー、ライス
5. 鶏肉のタイ風グリーンカレー、ライス
6. 鶏肉のソテー バジルチリソース、ライス
7. 車海老のソテー バジルチリソース、ライス
8. 豚肉のソテー バジルチリソース、ライス
9. 中華風鴨肉のロースト、ライス
10. 中華風豚肉のロースト、中華麺
11. 車海老のタイ風レッドカレー、ライス
12. 鶏肉のマッサマンカレー、ライス
13. 牛肉のマッサマンカレー、ライス


こちらはサイトからの予約ということで、アクセスしてみますが、タイ航空の予約番号が必要な模様。
僕の場合は、エアロプランからなのでタイ航空の予約番号は持っていません。eチケット番号入れる欄もあるのですが、入力できないようになっています。ということであっさりあきらめて、帰りも和食で攻めることにしました。

選択できるメニューは次の通り。

a) 若鶏の味噌焼き
b) うなぎの蒲焼き
c) 牛肉の胡麻だれ焼き
d) 豚肉の生姜焼き


こちらにも鰻メニューがあります。ということでタイ航空の予約センターに電話して、eチケット番号を告げ、往復ともうなぎのかば焼きをオーダーしました。帰りのメニューは日本から積んでいくのですか?と聞いたところ、バンコクで調製するものですとの回答でした。
バンコクでは鰻を食べたことがありません。売っているのは見たことがありますが。。
ということで、往復ともうなぎメニューとなりました。後ほど、レポートいたしますので、お楽しみに。

本日から3泊4日でバンコクへ行きます

金曜日と月曜日にお休みをいただいて、バンコクに行ってきます。
投資しているアユタヤの物件、ウェルネスパークレジデンスの竣工式に参加するためです。
しかし竣工式といっても、セレモニーってわけでもなく、現地の仕上がり具合を見て、屋形船(?)でお昼ご飯んを食べて、チャーリー・タカのセミナーを聴いて、みんなで夕食をいただくといった内容のようです。
航空券は、エアカナダのマイレージサービスであるアエロプランで予約発券した、スターアライアンスのもの。スターウッドのポイントを移行したものを、足りないマイレージを買ってゲットしたもの。
ビジネスクラス往復ですが、購入価格は10万円を切っています。
アエロプランで特典航空券を予約・発券
 
ただし往路は、直行便がゲットできなかったため、福岡経由となります。朝早い便で、福岡に向かい、約2時間のトランジット。そしてタイ航空でバンコクへ。

blog_import_54116f71b67b0 本日から3泊4日でバンコクへ行きます


帰りは月曜日の昼過ぎの羽田行きのフライトで戻ってきます。
そしてその往復でウナギを頼んだというわけです。
タイ航空の事前リクエスト和食メニュー
というわけで行ってきます!
この旅行の内容も逐次ブログで記事化していきます。

8月1日羽田から福岡空港へ

この日からバンコク旅行ですが、エアロプランの特典航空券が直行便では取れなかったので、福岡経由で行きました。
金曜日の朝7時前、しかし夏休みということもあり、羽田空港はかなりの人出でした。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


国際線乗り継ぎ客はこちらのカウンターで手続きを行います。ちなみにスターアライアンスゴールドカウンターは見当たりませんでした。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


上級会員向け手荷物検査場を経て、ANAラウンジへ行きました。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


ラウンジはそんなには混雑していません。しかし家族連れがちらほら。静かにできる子ども連れならばラウンジ入室していただいても問題なしだね。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


やっぱりこれ。生ビールに新聞、青汁。なんで産経新聞がないんだろ。。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


さてラウンジ近くのゲートから搭乗です。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


飛行機はボーイング777-200。かなり古いタイプです。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


アエロプランでは事前座席指定ができないため、当日勝負となります。僕の場合は、真ん中席。せまっ。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


見渡してみても空席はありませんでした。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


1時間ちょいのフライトで福岡空港に到着しました。

blog_import_54116f89cab3b 8月1日羽田から福岡空港へ


無料連絡バスで国際線ターミナルに向かいます。