3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席

今日から3連休を使って、先島諸島へ行きます。
航空券の都合があり、とりあえず関空に向かいます。ワンワールド特典バンコク発日本行きの航空券に、国内線2区間を規定マイル内で入れ込みました。
羽田7時25分発のため、早起きを余儀なくされました。

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席



SFC会員以上は、荷物チェックは別の入り口が準備されていました。ギリSFCなので使用してみました。

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席



とりあえずラウンジを目指します。

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席



かなり広いラウンジです。人もそれほど多くなく、快適です。

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席



まだまだ早朝なので、ビールって気分ではなくアイスカフォオレをいただきました。

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席



お、ここのラウンジにはハイボールサーバーがありました。初めて見ました。

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席



全日空ラウンジ名物青汁w

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席



さあ、搭乗です。

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席

 

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席



このフライトは国際線機材のために、ビジネスクラスを一般開放。ラッキー。

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席



関空に到着しました!

blog_import_5411664c178e3 3月20日NH141便羽田発関西空港行き普通席

 

石垣島に飛びました

関西空港から石垣新空港に飛びます。
機体はボーイング737ー400とのこと。

blog_import_5411665b7beee 石垣島に飛びました



羽田からならば3時間超のフライトも関空からならば2時間半。本読んだり、うとうとしている間に石垣島のサンゴ礁が見えてきました。

blog_import_5411665b7beee 石垣島に飛びました



いままでの石垣空港がよく見えます。1800mの滑走路。

blog_import_5411665b7beee 石垣島に飛びました



到着しました。ボーディングブリッジはもちろん完備です。

blog_import_5411665b7beee 石垣島に飛びました



到着エリアではかくれクマノミが出迎えてくれました。

blog_import_5411665b7beee 石垣島に飛びました



到着便のディスプレイ。

blog_import_5411665b7beee 石垣島に飛びました



外に出たらあった空港名の表示。国際線バージョンもあとでちら見しましたので、国際線が今後は飛ぶのかな。

blog_import_5411665b7beee 石垣島に飛びました



東運輸のこのバスで離島桟橋を目指します。520円

blog_import_5411665b7beee 石垣島に飛びました

 

石垣島から黒島へ

さて天気はそれほど悪くないし、波照間島へは問題なく行けるだろうなと思って向かった離島ターミナルです。バスから降りてすぐ。

blog_import_54116667cb68e 石垣島から黒島へ



波照間島への航路がある安栄観光へ。ところが本日の波照間島行き第3便は、出航するかどうか未定とのこと。出発の1時間前くらいに決まるから、後で来て下さいとのことでした。

blog_import_54116667cb68e 石垣島から黒島へ



そこで時間つぶしに石垣市公設市場へ。そこの2階ではちゅらナビとかなる雑誌を提示すると、フルーツがいただけるとのこと。行ってみたら、シークワーサージュースをいただきました。

blog_import_54116667cb68e 石垣島から黒島へ



さてだいたい1時間経ったので、再度離島ターミナルへ。そこの掲示板を見てみると、なんと欠航!うぎゃー、今晩の予定していた宿であるたましろ荘に行けません。う~ん、楽しみにしていたのになー。

blog_import_54116667cb68e 石垣島から黒島へ

 

blog_import_54116667cb68e 石垣島から黒島へ



そこで行ったことのない黒島に照準を定め、民宿に電話してみる。3軒満室で4軒目やっと大丈夫な民宿を見つけましたので、安栄観光で往復乗船券を購入。こちらもちゅらナビで5%割引で購入できました。
離島ターミナルの6番乗り場から乗船。

blog_import_54116667cb68e 石垣島から黒島へ



高速船で30分の道のりです。

blog_import_54116667cb68e 石垣島から黒島へ



うとうとしている間に黒島の港に到着。今日の宿のワンボックスカーが迎えに来てくれていました。

blog_import_54116667cb68e 石垣島から黒島へ



というわけで、人生初の黒島です。どんな島かなー?