THEアクセス成田で成田空港へ

前回、春秋航空で佐賀に行った時には、東京シャトルを利用しましたが、今回はそのライバルであるTHEアクセス成田を使ってみました。

東京シャトルの東京駅の乗り場は、八重洲北口を出て、八重洲通りを渡らないといけないのですが、THEアクセス成田は東京駅南口のバスターミナルにあるので、利用しやすいです。

image51-500x375 THEアクセス成田で成田空港へ

始発は銀座駅で、一部のバスは東雲のイオン前からやってくるようです。

image51-500x375 THEアクセス成田で成田空港へ

14時10分のバスに乗ります。予約も出来るのですが、今回は予約しませんでした。年末年始やゴールデンウイークの多客期には予約したほうがいいかもです。14時3分にはもうバスがやってきました。

image51-500x375 THEアクセス成田で成田空港へ

成田空港まで1000円の文字が目に飛び込んできます。

image51-500x375 THEアクセス成田で成田空港へ

座席は自由席。銀座からは5人程度、東京駅からは7ー8人程度乗り込みました。

image51-500x375 THEアクセス成田で成田空港へ

東京シャトルに比べるとシートピッチが大きいです。ひざにも余裕があります。

image51-500x375 THEアクセス成田で成田空港へ

宝町のランプから首都高に入り、箱崎から湾岸線、北関東自動車道路を経て、成田空港まで。全て順調で、1時間5分で成田空港に到着しました。さあ、出発です!

image51-500x375 THEアクセス成田で成田空港へ

2月11日NH805成田発バンコク行きビジネスクラス1

成田空港の出発階に行ってみると、いつにない活気があります。
おそらく中国の旧正月がこれからなので、中国や台湾に帰る人達がたくさんいるのかと思います。
この列はものすごーく長いものでした。びっくり〜。

image58-500x375 2月11日NH805成田発バンコク行きビジネスクラス1

ANAのスターアライアンスゴールドのチェックインカウンターには列はなく、すぐチェックインすることができました。
制服が2月1日から新しいものになってようで、目に新鮮です。

image58-500x375 2月11日NH805成田発バンコク行きビジネスクラス1

ビジネスクラス以上だと、こちらのプライオリティレーンを使えますので、素早く手荷物検査が行うことができます。

image58-500x375 2月11日NH805成田発バンコク行きビジネスクラス1

ラウンジでリフレッシュした後、搭乗です。この日は使用する機材の到着が遅れたため、15分遅れの搭乗でした。

image58-500x375 2月11日NH805成田発バンコク行きビジネスクラス1

ボーイング777-200。バンコク線では一番のはずれ機材。

image58-500x375 2月11日NH805成田発バンコク行きビジネスクラス1

うー、こんなシートかよ〜。何年前の座席じゃ!

image58-500x375 2月11日NH805成田発バンコク行きビジネスクラス1

ウェルカムドリンクは、シャンパン・オレンジジュース・水から選択。
最近の日本の航空会社のシャンパンはきちっと冷えていていいです。プラスチックのグラスが残念ですけど。

image58-500x375 2月11日NH805成田発バンコク行きビジネスクラス1

成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

成田空港国際線のANAラウンジは2箇所あります。
先月上海出張の時に使用した第4サテライトのものと、第5サテライトです。
第4サテライトは、右側に進んだどんづまりの場所にあってとても遠いです。第5サテライトは出国した後の左側で比較的近い位置にあります。

こちらのラウンジは、ファーストクラスやダイヤモンドメンバーが使うANA SUITE LOUNGEと同じフロアにありまして、シャワー設備も共用となります。(第5サテライトは別フロア)

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

ここのラウンジは第4サテライトのものに比べて面積はかなり広いです。入り口付近はかなり混み合っていましたけど、左側の奥の方はさすがにスペースがたくさんあり、空席もかなりありました。

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

日本のラウンジ名物の斜め傾くビールサーバーです。

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

とりあえずの第1食。お昼抜きでしたので、焼きそばとかサンドイッチなどビールとともに頂きました。

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

さあて腹ごしらえが済んだら、シャワーへGoです。熱いシャワーで身も心もリフレッシュすることができました。

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

まだまだ時間はあります。ラウンジエリアに戻り、ちょっとワインでも物色。

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

こちらのラウンジではヌードルコーナーはありますけど、ヌードルバーとしての専用座席はありません。

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

チキンカレーを頂きました。前回と味は同じ。福神漬をもらいましたが、切り口がなくて開封することができませんでした。

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

飛行機が見える明るいラウンジです。

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

アナウンスがありまして、使用する機材の到着遅れで機内への案内が15分遅れるとのことでした。

image61-500x375 成田空港 ANAラウンジ(第5サテライト)

そして機内への案内が始まったアナウンスがあり、ラウンジを後にしました。たっぷり2時間半、ラウンジでの滞在を楽しみました。