今日から8泊で沖縄に行きます

ただいま有休消化中の夢のような時間を送っています。

今までの長い休みはヨーロッパに行ったり、アジア諸国を回ったりで、前回沖縄にの~んびり行ったのは、2004年ですので11年も前のことになります。昨年の3月には波照間島にチャレンジしましたが、あえなく欠航で到達できませんでした。

ということで今回、沖縄にゆっくり行ってこようと思います。
まあまた船がどうなるかわかりませんが、今回の予定は次のようになっています。一部の民宿やホテルは予約していますが、欠航とかを考え全部は予約していません。

往復のフライトはJALの特典航空券にて。往復2万マイル。石垣島にはラウンジはありません。

6/17 羽田-那覇ー石垣
宿泊は、石垣島にて、AirBnB初体験します
6/18 石垣-波照間島 たましろ荘(泊)
6/19 波照間島をぶらぶら たましろ荘連泊
6/20 できれば波照間から西表島・大原に直接行きたい 13:10発
晩ごはんは、「はてるま」 にて島の味コースを頂く
宿泊施設は未定
6/21 大原から上原経由で、鳩間島へ
島茶屋&宿屋あだなし(泊)
6/22 鳩間島から上原・白浜を経て、船浮集落へ
宿泊施設は未定
6/23 船浮集落を脱出。この日の宿泊場所は決めていない。上原あたりを予定
6/24 上原から石垣島へ、午後のフライトで那覇に飛びます
ホテルロコアノハ泊(1泊朝食付き)
時間あればパソナキャリアも行ってみたいぞ
6/25 那覇-羽田

さてどんな旅になるか。後ほど報告させていただきますね〜。お楽しみに!

羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

今日からの旅行の朝昼兼用ごはんにと行きました「うちのたまご」。
羽田空港第1ターミナルの地下1階にあります。

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

カウンター席がならぶ店内。奥にも席がありカウンター風です。

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

メニューは、卵かけご飯、玉子丼、親子丼とカレーライス
TMGだとごはん2杯まで行けるのですが、それだと食べ過ぎなので、ここは親子丼で攻めてみました。

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

テーブルにも卵が盛々と置かれていていいね〜。

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

色々な種類のお醤油と漬け物も準備してありました。

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

親子丼が来ました。かなり火が入っているんですけど、ここに生卵1個追加していいんだそう。じゅるっ

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

卵は確かに美味しいけど、鶏肉はふつーだね。少なくとも地鶏は使ってはいない。

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

さて卵を頂きましょうか。むんずと掴みとります。

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

ちょっと置いてみました。

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

くぼみを作り卵を乗せます。白身部分は要らなかったような。卵はTMG用しょうゆを少しかけて、いただきました。濃厚で美味しい。

image273-500x375 羽田空港 「うちのたまご」の親子丼

あー、朝から卵をたっぷり摂取してしまったぞ。さあ出発だ〜。

羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

本日から8泊9日の沖縄旅行。石垣→波照間→西表島→鳩間島と巡る予定です。

横浜からは京急で羽田空港まで。

羽田につきました。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

こちらのカウンターで荷物を預けます。その後は、しばし空弁工房などをぶらつきました。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

さくらラウンジに向かいます。受付カウンターは全体的にオレンジ色。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

まだ午前中だけどやっぱりこれでしょ。ビールサーバーで一番搾り。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

飛行機を眺めながらの生ビールは格別です。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

出発時刻の15分前にラウンジを離れます。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

10番ゲートにて搭乗です。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

お、新しいシートだ。嵐が宣伝しているやつ。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

スープが普通にうまいぞ。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

Wifiが使える飛行機だけど、残念ながら有料です。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

那覇の市街地が見えてきました。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

那覇空港に到着。ずいぶんひさしぶりに来たような気がする。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

そうそう、搭乗エリアはこんな雰囲気でしたよねー。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

しばし那覇空港のさくらラウンジで休憩しましょう。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

さすが沖縄。泡盛があります。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

ちょっくら頂きましょう。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

さて約1時間の待ち合わせで、石垣行きに搭乗します。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

搭乗ブリッジもトロピカルムード満点

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

飛行機は737ー400で老朽化は否めない。シートは非常口席のため、前後が少し広いです。でも前席シート下には荷物を置くことはできません。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

途中、宮古島が見えました。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

下地島空港もくっきりと。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

というわけで石垣空港に到着しました〜。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ

天候は晴天、気温33度。もう夏だね。

image283-500x375 羽田から那覇を経由して石垣島へ飛ぶ