9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

この日から1週間のタイ・チェンマイ旅行です。まずは青森空港から北海道に飛び立ちます。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

カウンターのおねーさんによると、なんかよくわからんが、成田ーバンコクの搭乗券の発券がうまくいかないため、成田でやってくれとのこと。了解でーす。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

札幌行き1897便です。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

ちょっとラウンジでひといきついてからいきましょう。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

ラウンジはがらがらでした。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

出発時間15分前に手荷物検査を通過して、ゲートに行きました。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

ちょうど優先搭乗が始まるところでした。ボンバルディアDHC8・Q400

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

おや、前回は歩いて搭乗しましたが、ボーディングブリッジから搭乗できるようになっていました。少しずつ進化しているんだな。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

機内には一番乗りでした。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

青森空港を離陸、青森市浅虫温泉の頭上を飛びます。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

その後は雲だらけの中を飛び、新千歳空港に着陸しました。

image-400 9月12日青森発新千歳行きNH1897便普通席

9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

青森空港からプロペラ機に乗って、新千歳空港に到着しました。前回も同じパターンだったな。新千歳のチェックインカウンターは大盛況です。

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

お昼どきですが、ここでガッツリ食べてしまうと、Fクラスラウンジとファーストクラスの機内食に影響が残りますので、軽くすませます。売店でおにぎりを1個購入して、手荷物検査を通過し、ラウンジに向かいました。

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

ここで新聞読んだり、ネットしたりしてしばし時間をつぶします。
ANAのラウンジでよくある青汁と買ってきたおにぎり

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

いくらと鮭の豪華版

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

これから乗るボーイング737-500

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

ちょっと待ってから搭乗です。

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

かなりくたびれたシート

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

成田空港に到着。いつものことなのか、沖止めです。

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

おお、これから乗るタイ航空のA380の横を通りました。でかいね〜

image-411 9月12日新千歳発成田行きNH2154便普通席

成田空港ANAスイートラウンジ

青森空港では、バンコクまでの通し発券ができなかったので、とりあえずTransferではなく、通常のチェックインカウンターを目指します。
連絡が入っていたのでしょう、すんなり搭乗券をいただきました。また荷物もちゃんとバンコクまで通しで処理されているかの確認も行ってくれました。

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

さすがファーストクラスに搭乗するだけあって、おねーさんが出国検査の入口までついてきてくれました。
第4サテライトのラウンジは2フロア構成。いつもは下の階のラウンジだけど、本日は上の階です。

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

受付したところ、ラウンジ内、本日は混雑しておりますとのことでした。

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

窓に近い席に案内されます。お飲み物はと聞かれましたので、シャンパンをお願いしました。

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

さーて、食べ物エリアをぶらついてみましょう!

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

食べ物は豊富です。

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ
image-423 成田空港ANAスイートラウンジ
image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

というわけで、僕のチョイスです。朝からおにぎり1個しか食べていないので、腹へった〜

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ
image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

奥のうどんコーナーも行ってみました。受注生産品が前回(2014年秋)よりも充実してる!

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

こちらのメニューはビジネスラウンジと同じだね。

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

というわけで「さらば日本」ということで、牛丼をお願いしました。

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

意外とうまいぜ。

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ

ラウンジ滞在は1時間弱でしたが、かなり満喫しました〜

image-423 成田空港ANAスイートラウンジ