ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

前回にハノイに行った時、店まで行ったのに臨時休業中だったタンゴックにリベンジです。
路上でいただくシーフードの炭火焼きのお店です。

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

こちらが食べようと思っていた料理です。バカ貝はこの日はないとのことでした。

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

席に座って注文を伝えるとこのように野菜と塩ダレをもってきてくれました。

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

最初はビールで乾杯。途中から持ち込んだ赤ワインをいただきましたが、グラスを小さめのものに変えてくれるという粋なサービスでした

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

このような路上の強力火力の炭火で一気に調理を行います。

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

ハマグリのような貝の貝焼きがまずやってきます

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

カニの春雨炒め

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

カニ肉が入っていますが、ホーチミンのソフトシェル店のものよりも蟹肉含有量は少ないです

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

貝焼き
大きな貝柱を食べやすい大きさに切って、揚げにんにく、ねぎ油をかけたもの。これめっちゃ美味しい。貝メニューの中では一番美味しかった。

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

あさり粥
これはこれで美味しいが、インパクト的には貝焼きがまさる

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

隣の人が食べていたマテ貝をこちらでも注文こちらは貝は美味しいのですが、味付があまじょっぱくて日本人的には今ひとつのものでした。

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

さながら貝祭りとなりました!

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

別のテーブルで食べていたカニがうまそうなので、こちらも発注。
カニちょうだいと行ったら、こっちこいと言われて、カニの大きさと価格を確認。少し茹でてから炭火にかけるようでした。

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

ファイヤー!!

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

んで、カニが運ばれます。

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

食べやすいように分解してあります

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

爪の部分の味が濃い

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

カニみそと子どもと身の味と入り混じった大変結構な部位。やっぱカニは最高じゃ

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

牡蠣があるのも途中で知って発注

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

ベトナムの牡蠣もクリーミーでした

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

貝焼きも再度発注やっぱ旨いわ

IMG_1876 ハノイ タンゴックの路上海鮮料理

この貝好き二人で美味しく楽しい貝+蟹祭りとなりました。この店はまた行きたいなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です