台湾で頂いたものと買ったもの

今回は、1週間の台湾旅行でした。
そこで買ったものとお土産で頂いたものをご紹介します。

リプトンのお茶のティーバッグ。凍頂烏龍茶と緑茶
左は友だちからもらったお茶

IMG_7458-500x375 台湾で頂いたものと買ったもの

友だちから頂いちゃいましたお茶セット。お茶美味しいねーなんて発言したから、気を遣わせてしまいました。

IMG_7458-500x375 台湾で頂いたものと買ったもの

池上の街で買った無洗米
近日中に食べてみるつもりです。美味しいといいな〜

IMG_7458-500x375 台湾で頂いたものと買ったもの

台北の油化街にある、點子茶鋪でお買い物

IMG_7458-500x375 台湾で頂いたものと買ったもの

こんな店内です。日本語を話すことができるオジさんがいろいろ試食させてくれます。

IMG_7458-500x375 台湾で頂いたものと買ったもの

ドライマンゴーとドライストロベリー

IMG_7458-500x375 台湾で頂いたものと買ったもの

ホタテしか入っていないというXO醤

IMG_7458-500x375 台湾で頂いたものと買ったもの

點子茶鋪の向かいにあるお店へ

IMG_7458-500x375 台湾で頂いたものと買ったもの

こちらではフルーツティーを購入しました

IMG_7458-500x375 台湾で頂いたものと買ったもの

以上のものを買ってきました。
今回で2017年6月の台湾旅行編は終了となります。ご覧いただきましてありがとうございました。

 

台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

池上からは、台東発樹林行きの自強号に乗って台北に戻って来ました。
席は通路側で、すごく騒がしい団体がいたので、歌を聞きながらぐっすりお休み状態でしたので、特筆すべきことはありません。

台鐵の松山駅で降りて、MRTに乗り換え5駅で松江南京駅近くのホテルにチェックインしました。

夜ご飯は軽くしましょうということで、ホテルからも近い好記担仔麺へ行きました。

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

この店は、店頭に料理例があるので、出て来る料理がイメージしやすいです。

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

お魚さんも自分の好きな調理法で料理してくれるんだと思います

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

ちょっと奥のテーブルに案内されます。ここは何回か来たことがあるエリアだわ

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

まずは台湾ビールで、今回の旅に乾杯です。

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

しじみの醤油漬け
これが大好きなんです。今回はまだしじみを食べてなかったので。

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

殻よりも大きいくらいのしじみの身

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

ソフトシェルクラブの揚げたもの

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

コショウ塩でいただきます

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

柔らかくて、カニの味もしっかり感じられ、ものすごくビールに合います。

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

締めに担仔麺を発注。

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

海老出汁のスープと具は美味しいけど、麺は茹ですぎ感あり。
まあ台南の名物ですけど、はっきりいって日本のラーメンの方が美味しいです。

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

こんな感じで台湾最後の夜、一人台湾料理を満喫しました。しじみ最高!

IMG_7459-500x375 台北 好記のしじみの醤油漬けとソフトシェルクラブ

池上 全美行の招牌便當

さあて、最後の駅弁は、やはり駅前にある全美行です。
ここが一番有名なお店かもしれません。ホームでの販売も行っていたとか。

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

お店の前には小さな赤い客車みたいなのがあります

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

まずはレジで注文&お会計です
やっぱりここは、トップメニューの招牌便當をお願いします。

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

店内には駅弁の蓋の裏に書かれたメッセージがたくさん。中には日本人の書いたものもありました。

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

こちらのお店でもスープがセルフサービスで提供されています。チキン冬瓜スープでした。

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當
IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

そしてこちらが全美行の招牌便當です。

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

開けてみます。盛りだくさんなおかずがこれまたうれしい。

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

アメリカンドッグみたいなやつの中は豚肉

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

おかかみたいなやつが、温かいご飯の上に乗っかっていて、日本人的な嬉しさを感じる

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

茹で野菜も乗っかっています。ここの便當はおかずの味がそれぞれはっきりしていて、食べ飽きることなくいただけます。ご飯がもう少しほかほかならさらに良しです。

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

店内に池上米も売っていました。

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

池上でメジャーな駅弁屋さん3軒の、一番人気メニューを食べまくりました。
そのランキングを公開したいと思います。

IMG_7421-500x375 池上 全美行の招牌便當

2017年6月 池上便當ランキング

第1位 家鄉正宗池上飯包 招牌飯
第2位 全美行 招牌便當
第3位 悟饕池上飯包 正宗池上飯包

みなさんも美味しいご飯とその上に乗っかった心づくしのお弁当を楽しんでみてはいかがですか?
ちょっと台北からは遠いですが。