台北 エバー航空ラウンジ

台北駅の西バスターミナルから国光の空港バスに乗って、桃園国際空港ターミナル2にやってきました。料金は125NT$で所要時間はだいたい1時間でした。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

ターキッシュエアラインズのチェックイン開始時間は、出発時間の3時間前のようでした。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

ちょうど始まったばかりで全然混雑していませんでした。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

パスポートコントロールの後、エバー航空のラウンジに行きました。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

さっそくシャワーを浴びます。日本語堪能なおにーさんが、シャワールームまで案内してくれました。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

ハーンのアメニティに癒やされました。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

入り口をはさんで左右でおなじようなファシリティがありますが、若干粧飾のテイストが異なっています。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

ソーセージが焼かれています。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

台湾っぽい焼き芋もあります。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

酒も豊富

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

こんな感じで、風呂あがりのビールとともにいただきました。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

こちらは別のエリアです。

image74-500x375 台北 エバー航空ラウンジ

なんてのんびりした後、搭乗時間になりましたのでゲートに向かいました。

台北でファストフードを満喫

台北に1泊しましたが、ホテルは台北駅近くのCityInn1というところにしました。朝食はホテルの向かいにある三明治(サンドイッチ)屋さんでテイクアウトです。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

店頭にサンドイッチが展示されていましたが、鉄板があってベーコンとかが乗っかっていましたので、ベーコンエッグサンドイッチとか言ったら、僕の思いが伝わったようです。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

おじさんが早速、ベーコンとタマゴを加熱しだしました。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

お値段は35元。ざっと140円程度です。
お部屋に持って上がります。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

開いてみるとこんな感じ。きゅうりがトッピングされていました〜。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

実にジューシーなサンドイッチで、出来たてということもあり美味しい朝食を楽しむことができました。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

ホテルをチェックアウトして、荷物をあずけて、次は大好きな胡椒餅です。
「福州世祖胡椒餅」はホテルからわずか徒歩2−3分のところにあります。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

昔のほどの人気はないのでしょうか。行ったところ、焼き上がりがありました。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

さあ一つ買いますよ。値段は少し上がって、一つ50NT$でした。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

近くの路上で、さっそくいただきます。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

うわ~、やっぱりすごいよ。胡椒の効いたお肉がこれでもかと入っています。そしてジューシー。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

胡椒餅を満喫したあとは、お土産を買いに油化街へ。こちらのお店でドライフルーツやドライたまねぎ、裂きイカのようなチーズを購入しました。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

さて次なる小吃は肉まんです。こちらのお店「妙口四神湯」で肉まんを食べます。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

店先のセイロで肉まんがたくさん産されています。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

一つ発注。1個20NT$と安いです。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

いただきましが、ちょっとジューシーさにかけました。アンも少し甘め。残念ながら僕の味ではありませんでした。まあこんなこともあるかと。

image53-500x375 台北でファストフードを満喫

この後、Mr.Brownコーヒーで、ネットしながらお茶しました。

台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

台北での晩ゴハンは、小籠包を食べに行きました。
今回、選んだお店は杭州小籠湯包。中正紀念堂近くにあるお店です。台北駅近くのホテルから歩いて行きました。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

おー、職人さんたちが、小籠包を形成して作ったそばから蒸していきます。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

店内は大盛況。一人だったのですぐ着席できました。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

小菜や飲み物は中央のケースから各自がめいめい取ってきます。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

生姜や醤油などもセルフサービス。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

小籠包が来る体制が整いました。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

来た〜、まずは小籠包です。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

アツアツ。皮は薄めで、スープは多めです。うめ〜。パクパク行っちゃいますよ。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

持ってみます。タポンタポンしています。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

小籠包をあらかた頂いたころ、もう一つ注文していた海老とたけのこの蒸し物が到着しました。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

中にはプリップリの海老がぎっしり。こいつも旨いわ。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包

というわけで軽い晩ゴハンを台北の杭州小籠湯包で頂きました。

image48-500x375 台北 杭州小籠湯包の小籠湯包