オーベルジュ増毛に宿泊する

増毛の宿は、オーベルジュ増毛というところです。
増毛出身の三国清三シェフ監修の料理が楽しめる宿だそうです。

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

白い建物で周囲からも目立っています

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

お部屋からは日本海を見ることできます

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

三國シェフ記念館が併設

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

展示物がいろいろありますけど、前半はかなり破天荒な人生を歩んできたようです

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

さあ、晩ごはんです。三國シェフ監修の創作料理ときいています

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

お、このあいだ札幌の二三一(ふみいち)でも見かけた宣伝紙がこちらでも使われています

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

飲み物のメニュー

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する
IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

お刺盛り合わせ

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

ボトルの白ワイン、いっちゃいます

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

とうもろこしの冷製スープ
もう夏なんだな。甘いスープで、中にはずわい蟹と枝豆が入っていまして、リッチな感じです。

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

ヒラメの骨付きムニエル

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

天ぷら盛り合わせ
ここに来て、急に和風になりました。ちょっと違和感がありましたけど、まあまあイケています

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

知床産豚ロースのロティ
きめ細やかで柔らかい肉質で美味しい。付け合せの野菜も見た目も味もGood

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する
IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

洋風寿司
うわー、いくらご飯ですね。締めにピッタリ

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する
IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

ホワイトチョコのババロア

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する
IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

翌朝の朝食も、昨晩の夕食と同じ会場でいただきます。

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

こちらは典型的な和風です。朝からお刺身です。

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

オーベルジュ増毛。創作料理が美しい美味しい宿でした。

IMG_8149-500x375 オーベルジュ増毛に宿泊する

増毛探訪

札幌でレンタカーを借りて、オロロンラインを北上して、増毛(ましけ)を目指しました。
一度は自転車で行ってみようかと思いましたが、オロロンラインはトンネルも多く、こりゃ自転車で行かない方がいいな。

まずは浜益温泉に行きました。
ここは広い露天風呂もあって気持ち良い温泉でした。

IMG_8079-500x375 増毛探訪

増毛駅
ここは昨年、2016年12月まで留萌本線の終着駅だったのですが、廃線になりました。

IMG_8079-500x375 増毛探訪

髪の毛の薄い人にとっては聖地だったとか。

IMG_8079-500x375 増毛探訪

プラットホームとレールが残っていますが、ここにはもう列車が来ることはありません

IMG_8079-500x375 増毛探訪
IMG_8079-500x375 増毛探訪
IMG_8079-500x375 増毛探訪

小高いところにある旧増毛小学校。堂々とした木造建築の小学校です。5年前まで使っていたとか。かつてニシン漁の景気のよさを彷彿させます。

IMG_8079-500x375 増毛探訪
IMG_8079-500x375 増毛探訪

増毛の街中にある国稀酒造。くにまれと読みます。

IMG_8079-500x375 増毛探訪

入ってみると歴史を感じることができる雰囲気です

IMG_8079-500x375 増毛探訪
IMG_8079-500x375 増毛探訪

奥は見学することもできます。仕込み水を飲んだり、ペットボトルに入れたりすることができますが、とっても甘い柔らかいお水でした。

IMG_8079-500x375 増毛探訪

国稀酒造のラインナップ
試飲することもできますが、車なんでできませんでした

IMG_8079-500x375 増毛探訪

さあ、本日の宿に向かいましょう。

札幌 らーめん佳のらーめん

美味しいラーメンをご紹介ということで、月寒中央のラーメン佳に行きました。

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

開店と同時に行きましたが人気ですねー、満席で少し待ちました。

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

カウンター席のみの店内です

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

おしながきはこちら
らーめんとあじたまらーめんのみの構成。前回はあじ玉らーめんだったので、今回はらーめんにしました。

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

店主は旅を続けているようです。
形は違えど僕も旅を続けているような気がします

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

ていねいに作られたらーめんが到着しました
どうです、美しいでしょう!

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

ざく切りの玉ねぎ

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

たくさんの青ネギ

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

丸いチャーシュー

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

これがめっちゃ分厚い。熱でトロけるタイプのチャーシューです。

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

麺はもちもちストレートで、濃厚スープとよくからんで、良好っす

IMG_8078-500x375 札幌 らーめん佳のらーめん

やっぱりここ、らーめん佳は最高です。
魚介と動物系のミックススープと麺とのバランスがよく、乗せものもチャーシューが秀逸。あんまり美味しかったので、1位に昇格です!

7月19日時点 その他・醤油ラーメンランキング

ラーメン佳 らーめん/あじ玉らーめん →順位昇格
MEN-EIJI平岸ベース 濃厚魚介醤油 2回目
我流麺舞飛燕 魚介鶏塩白湯
あらとん本店 特製中華そば
我流麺舞飛燕 濃厚醤油
我流麺舞 飛燕 かつお醤油
札幌真麺処 幸村 濃厚しょうゆ
らーめん孫子 しょうゆらーめん
まるはBEYOND 醤油らーめん