ハノイ アンビエンのバインダークア

港町ハイフォンの料理が食べられるアンビエン(An Bien)というお店でバインダークアを食べました。

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

店内はこじゃれています。

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

2人掛けのテーブル席に案内されました。

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

たくさん歩いたからね。まずはサイゴンビール、氷入りで喉をうるおします。

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

まずネムクアを発注しました。

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

カニの入った揚げ春巻きみたいな感じ。揚げたてでビールとよく合います。

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

続いて汁なしバインダークアをお願いしました

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

トッピングは、シソ巻き団子、ひらべったい魚のすり身、すり身だんご、干しエビ、空芯菜など。

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

スープが付いてきます

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

バインダー・ボーという名前の麺。米粉の麺をサトウキビの汁で色付けしているそうです。

IMG_1940 ハノイ アンビエンのバインダークア

汁なしバインダークアはそんなにカニの味もせず、トッピングもさほど美味しくなく、どこがいいのかよくわかりません。このお店はもう行かなくていいな。

ハノイ フォーティンのフォー・ボー

前回、ハノイに食べたマイアンの鶏のフォーが美味しかったので、今回は牛のフォーも試してみます。
行ったのは評判も高いフォー・ティン(Pho Thin)というお店です。

IMG_1936 ハノイ フォーティンのフォー・ボー

メニューは1種類で牛肉のフォーであるフォー・ボーのみ。旅行者にとっては注文しやすい形態です。
先に料金を支払います。

IMG_1936 ハノイ フォーティンのフォー・ボー

金曜日午前中の11時くらいの来店でしたが、8割以上の入りで繁盛しています。

IMG_1936 ハノイ フォーティンのフォー・ボー

2分くらいでフォーが運ばれます。麺と牛肉が見えないくらい大量の野菜が盛られています。

IMG_1936 ハノイ フォーティンのフォー・ボー

野菜の正体は、ねぎですかね。

IMG_1936 ハノイ フォーティンのフォー・ボー

でもちょっと野菜をよけてみると、牛肉がたーくさんトッピングされていることがわかります。

IMG_1936 ハノイ フォーティンのフォー・ボー

スープは少しの油が浮いたクリアな牛骨スープですが、味はややこってりです。旨いスープです。

IMG_1936 ハノイ フォーティンのフォー・ボー

麺はつるつる。これまたスープと麺、牛肉とねぎが一体化した完成度の高いフォーでした。

IMG_1936 ハノイ フォーティンのフォー・ボー

やっぱりハノイのフォーは美味いと感じました。まだまだ美味しい店があるでしょうから、次回以降また開拓してみるとします。

IMG_1936 ハノイ フォーティンのフォー・ボー

ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

初めて訪れたハノイでいろいろなものを食べて、いよいよ帰国です。
ホテルからタクシーでハノイ・ノイバイ空港まで。順調で30分ちょいで到着しました。一昨年あたりにオープンしたターミナルビルとのことで、かなり立派な空港です。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

ANAの羽田行きにチェックインします。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

ラウンジは共同ラウンジのようです。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

ラウンジは広々としていて、飛行機も見える開放的なものになっています。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

ビール以外のアルコールは、サービスする女性にオーダーする形式です。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

ハノイ名物のフォーも食べることができます。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

お寿司なんかもありますねー。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

飛行機も間近に見ることができるこちらのシートに座ります。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

13時55分の出発のため、かるーくつまむ程度にします。お寿司、カナッペと白ワイン。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

マッサージチェアもありました。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ

羽田行きのボーディング開始を知らせる係員がまわってきました。さあ、搭乗です。

image-439-500x375 ハノイ・ノイバイ空港のラウンジ