築地 小田保のカキ・アジフライ

東京では、IRORIというホステルに2回目の宿泊。朝ごはんは付けていないので、この日は築地に食べに行きました。
しっかし、築地は本当に外国人が多い街になってしまいましたね。びっくりです。

IMG_4123 築地 小田保のカキ・アジフライ

小田保なんて並んだことないのに、この日は30分間、店の前で並びました。

IMG_4123 築地 小田保のカキ・アジフライ

やっと入店です。
このお店のアジフライがお気に入りなんです〜。
結局、アジフライ1つとカキフライ2つでお願いしました。

IMG_4123 築地 小田保のカキ・アジフライ

しばらくしてフライたちがやってきました。

IMG_4123 築地 小田保のカキ・アジフライ

牡蠣フライとアジフライ

IMG_4123 築地 小田保のカキ・アジフライ

普通のアジフライとは違う形状なんだよね。大きなアジを使用して、3枚におろしてあります。

IMG_4123 築地 小田保のカキ・アジフライ

めっちゃ肉厚。しかしこの日のアジはコショーの効きが少し強かった。もっと控えめでいいんだけどな。

IMG_4123 築地 小田保のカキ・アジフライ

カキフライも大振りです

IMG_4123 築地 小田保のカキ・アジフライ

一口かむとじゅわーっといい感じ。やっぱカキフライ好きだわ。昨晩も食べてるんだけどね。

IMG_4123 築地 小田保のカキ・アジフライ

というわけで久しぶりに築地で、久しぶりの大きなアジフライとカキフライを堪能しました。

東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

ちょっと昼飲みということでOZmall経由で、丸の内のマヌエル・タスカ・ド・ターリョというお店に行って来ました。ポルトガル料理のお店です。

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

ビルの地下ということで昼なお暗い感じ。

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

お昼だけど飲み放題。最初は瓶ビールの小瓶から。
飲み放題メニューは、ビール、ポルトガル産ワイン(白・赤)、サングリア、ヴィーニョヴェルデ(ポルトガル産微炭酸ワイン)など。

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

4種の前菜盛り合わせ
タコのサラダ、生ハム、レタスのAGC、イベリコ豚のリエット

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

ポルトガルのビーニョ・ベルテをいただきます。
翻訳すると緑のワイン。微発泡性の軽い白ワインです。ごくごくいけちゃいます。

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

バカリャウ(干鱈)とじゃがいものオーブン焼き
ポルトガルは干しダラをよく食べます。そんな干しダラを使った一品。

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

鶏肉のエスペターダ(ポルトガル風串焼き)

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

タコとトマトのスープご飯

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

デザートはりんごのコンポート

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

食後にコーヒーをいただいてお昼の飲み放題宴会が終了しました。

image-420-500x375 東京 Manuel Tasca do Talho 丸の内店

新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

大学時代の友だちと久々に飲みましょう、しかしなんかみなさん忙しいらしく時間どおりに来れないかもなんて言っているので、思案した結果メンバーズクラブ特典で2時間飲み放題が1000円で楽しめる新橋のフィッシャーマンズバルへ行きました。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

約束の時間につくとやっぱりw誰もいません。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

これがメンバー特典の飲み放題メニュー。
以前は時間制限なしで、生ビールはファーストドリンクのみだったのが、時間制限が設けられた代わりに何杯でも生ビールいきます。まあ時間制限なしで飲み放題1000円ってのが破格すぎたんですけどね。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

幸いにして、5分遅れくらいでもう一人来たので宴会開始です。サントリー系のお店なので、プレミアムモルツで乾杯。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

兵庫県津田宇産生牡蠣。トロンとしていてなかなか旨いでないの。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

ソーセージ盛り合わせ。もう一人は肉食男子なのでした。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

本日のおまかせカルパッチョ
3種類のお魚が盛られていました。この辺りで、他の連中がぽつぽつ来ました。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

ケイジャンシュリンプ
どこがケイジャンなのかわからないけど、揚げたてでハフハフいただきました。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

特上海の幸バル盛!3−4人用ということでかなりデカい。奥の取り皿からわかります。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

カニに海老、トコブシにムール貝、白子や魚など盛りだくさん。味も鮮度も悪くありません。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む
image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

具たくさんシーフードピッツァ

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

スペイン蛸のガルシア風アヒージョ
ガリシアなんだけどな、まいいけど。スペインのようにヤワヤワではありません。

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

FISHERMAN’sフィッシュ&チップス

image-128-500x375 新橋 フィッシャーマンズバルで飲む

ワインやビール、ハイボールなど飲みながら、旧交を温めました。またお会いしましょうね。青森にも遊びに来て下さい。