有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

せっかく日本にいることだし、美味しいカツ丼が食べたくなったこの日、有楽町の交通会館の地下街に足を運びました。行ったのは、とんかつあけぼのというお店です。

開店5分前に着いたところ、一人先に並んでいる方がいました。

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

右側があけぼのの歩み
昭和37年創業だから、60年ですねー。

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

お品書きを見て、注文を考えます。
単品でアジフライがあるぞ!

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

さあ、11時になりました。開店です。

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

カウンター席に奥から詰めて座ります。

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

まず水とお新香が置かれます。
上カツ丼と単品のアジフライを発注しました。

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

そして小さなおこげがサービスされます。

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

カツ丼に付いているサラダ

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

そして上カツ丼とアジフライが運ばれました。こういうのが食べたかったんだよなー!

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

おお、上カツ丼、迫力があります。
とんかつは注文してから揚げていますので、なかまでアツアツです。

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

お味噌汁

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

アジフライは小ぶりですが、連日でもうれしい。
ソースをかけていただきます

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

カツ丼やとんかつの端っこのところ、好き

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

ああ、カツ丼。郷愁の味
日本人の心にしみわたる。今回の一時帰国で、またどっかで食べるかな

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

有楽町の味自慢とんかつあけぼのの上カツ丼でした~。この店は別のメニューも食べてみたいお店でした。

IMG_3400-1024x768 有楽町 とんかつあけぼの上カツ丼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です