ホテル東日本盛岡の朝食

盛岡で宿泊したのは、ホテル東日本盛岡。
朝食に力を入れているみたいなので、1泊朝食付きのプランで予約しました。

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

朝食会場は最上階の14階です

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

それではどのようなバリエーションがあるかご紹介します
まず目に飛び込んでくるのが海鮮丼コーナー

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

八幡平大豆の手づくり豆腐

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

へー、わんこそばもあるんだ

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

卵焼き職人さんもいて注文に応じて作ってくれるみたい

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

南部の郷土料理ひっつみ

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

焼き立てパン

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

焼き魚とか唐揚げとかウインナーとか

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

眺めのよい特等席でいただきます

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

こちらが僕のチョイスです

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

海鮮丼

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

おかず群

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

ひっつみもいただきました

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

ちょこっとデザートも

IMG_3412 ホテル東日本盛岡の朝食

そんな高級素材は使っていませんが、どれも丁寧に作られたお料理でとても好感が持てました。

盛岡 浜味屋の本マグロ料理

せっかく4日間有効の大人の休日倶楽部の東日本パスなので、盛岡で下車してちょっとした旅行気分を味わうことにしました。
夕食ですが、さほどお腹はすいていなかったため、20時過ぎに下調べしておいたお店へ行きました。

ホテルから徒歩5分ほどのところにある浜味屋です。

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

カウンター席に案内されます

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

惜しくもほろ酔いセットは注文できず

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

お通し

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

まずは生ビールからだね

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

本マグロに力を入れている店のようです

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

本鮪刺し

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

赤身
一口食べて上質であることがわかります。

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

大トロ
うわー、口の上でとろけるよ

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

中トロ
やっぱ中トロが一番好きだな

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

本日のおすすめメニューも気になります
でもお刺身がめちゃ美味しかったので、本マグロメニューを攻めます。本マグロほほ肉焼きを注文しました。

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

地元岩手のお酒にしました

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

ほほ肉焼きが運ばれます

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

お箸で簡単に切れる柔らかさに驚く
ただ残念なことに塩だれの量が多く、ちょっとしょっぱかった。塩コショウだけでも美味しかったことでしょう。

IMG_3388 盛岡 浜味屋の本マグロ料理

食べたのは2品だけでしたが、とっても美味しかった。四国の方であがった本マグロだそうですけど、大間のものも食べてみたいな、この店で。

福島 紅葉亭の断ちそば

高湯温泉の旅館ひげの家で温泉を楽しみ、チェックアウトした後、ランチとしておそばを食べに紅葉亭(こうようてい)に行きました。

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

お店の玄関
ウエイティング用とおぼしき椅子がたくさんあるので、ピーク時には並ぶんだろうなー

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

あまり広くない店内です。テーブルが4つのみ

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

お品書き
冷たいお蕎麦とミニそばがきを発注しました。でも裁ち蕎麦の刺身ってのも気になりますねー

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

お茶と揚げソバ

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

きっちりと冷された皿そばがやってまいりました。

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

平べったいそばです。裁ち蕎麦だからかな。盛り方といい変わった感じ

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

ちょっと水切りが悪いのが残念だけど、美味しいおそば。香りがもっと立っていたら最高なんですが。

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

ミニ蕎麦がき

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

鴨出汁でいただく温かい蕎麦がき。ふわっふわで美味しい。鴨団子も入っててうれしい。

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば

福島のそば。はじめて食べましたけど、予想以上においしかったです

IMG_3352 福島 紅葉亭の断ちそば