本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

花王のドイツ駐在時代の先輩ご夫婦と一緒にお食事に行くことに。
その先輩の家は京成線沿線のため、比較的アクセスのよい都営浅草線沿いのこのお店でとお願いいたしました。

本所吾妻橋駅から徒歩10分ほどのところにある「わくい亭」です。
お料理のとっても美味しい居酒屋です。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

まずはビールで乾杯。お通しは枝豆です。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

今日のメニュー書き。なんか美味しそうなものがズラリとならんでいます。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

牛タンしょうゆ漬け
根元のところから、先のところまでバランスよく盛られています。柔らかく、漬かり具合もよくとっても美味しい〜。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

くじらのしょうが焼き
ミディアムレアに焼いていて、とてもやわらかい。やっぱり鯨大好き!

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

お刺身3点盛り
マコガレイ、とり貝、本マグロ。マグロはねっとりしておりました。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

メンチカツ
で・でかい。この店の有名なメニュー。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

切ってみたところ。肉汁たっぷりでジューシーな仕上がり。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

鶏レバーパテ
角切りになっていているところが面白い。きっと裏ごししているんだろうなー。プロの仕事です。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

オコゼの一夜干し
上品な白身魚の干物です。塩加減もいいけど、ちょっと小さいなー。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

途中からレモンサワーをいただきました。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

ハチノスのトマトソース煮
洋物も安定して美味しいですね。いわゆるローマ名物のトリッパ。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

アジフライ
3人だったので3つ揚げてもらいました。揚げたてです。もう少し肉厚な鯵ならばなおよしだったのですが。。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

こんな下町の名店で、いろいろなメニューを堪能しました。また来たいな〜。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

駅に向かう道からはスカイツリーがきれいに見えました。こんな近くから見るのは初めてでした。

image232-500x375 本所吾妻橋 わくい亭の居酒屋料理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です