5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス

マレーシア航空のクアラルンプール発成田行きの夜行便で帰国です。


昨日に引き続き、人生で2回目のマレーシア航空便搭乗となります。ちょうど今年からワンワールド陣営に加入して、JALのマイレージもつけられるのがGoodです。


闇に浮かびあがるボーイング777-200
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス
 

座席はシェルタイプのものですので、及第点です。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス


足元がすごーく広くとられています。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス


ウェルカムドリンクはグアバジュースをいただきました。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス


離陸したころの機内。うすぼんやりと青色の照明です。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス


CAからサテはどうですか?と聞かれ、いただきますと答えたところ、こんなにこんもりとしたサテが登場しました。食べきれませんでした。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス



ひとしきりお休みしたあと、日よけをあけてみました。すごくきれいな空の色でした。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス


その頃の機内は、黄色い暖色系の照明に変わっていました。時間によって変えているんですね。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス
 

これから朝食です。3種類のチョイスから選択。日本食やお粥はありませんでした。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス
 

オムレツとソーセージ。またまた食べきれませんでした。やはり寝てるだけだと、お腹はすかないな。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス
 

成田近く。自分の乗っている機体の影が地表に映っています。うごくもんでなかなか感動。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス
 

なんて間に成田に到着しました。
blog_import_5411557402a9c 5月3日MH88便クアラルンプール発成田行きビジネスクラス
 

やれやれ、成田は遠いな。YCATまでバスで帰りましたが、リムジンバス値段高すぎ!
というわけで今年のゴールデンウイークの旅行をお伝えいたしましたー。

クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ

この日は夜行便でクアラルンプールから成田に帰国する日。

時間に余裕があったので、プトラジャヤ経由でクアラルンプール国際空港、略してKLIAに向かいました。その時の記事はこちら。

クアラルンプール空港アクセスお得な料金実践


がらがらのチェックインカウンターで荷物を預けて、ラウンジを目指します。空港内の鉄道に乗って、サテライトへ。到着駅のすぐ上の2階にマレーシア航空のゴールデンラウンジがあります。

blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ

このラウンジはかなり巨大です。端っこが見えないくらいのキャパです。

blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ


もちろんシャワーも完備。ところがシャワーブースの一番奥にあるとおぼしきサウナは、改装中か工事中かで使用できませんでした。
blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ


このようなリラクゼーションルームなるものもあり長時間の滞在も可能ですね。


blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ


ここのラウンジは食べ物がかなり豊富です。このような食べ物を提供するカウンターが4か所、麺コーナー1か所、パンやサンドイッチのコーナー1か所、バーカウンター1か所、ソフトドリンク+アイスクリームケースが1か所確認できました。すごし。

blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ
blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ
ここ、麺コーナーね。しかし麺はあまり美味しくなかったことを付け加えておきます。

blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ

いろいろ食べましたよ。シャンパンに麺におかず。

blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ


特にこの手前のガルーパ(ハタ)の料理は最高でした。

blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ


窓際の席でipadとともにくつろぎました。

blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ

ラウンジから空港の遠景です。1週間にわたる香港、バンコク、コロンボ、クアラルンプールの旅もこれからのフライトで終了。これから成田に向かいます。

blog_import_5411556353c6a クアラルンプールのMHゴールデンラウンジ

クアラルンプール散策

クアラルンプール市街を散策しました。
宿泊したホテル、ブキット・ビンタンにあるピッコロホテル。そんなに小さなホテルではありません。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


歩いてすぐのパビリオンという巨大ショッピングモール。かなりの規模です。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


パビリオンの内部には東京ストリートなる日本街がありました。すごいね、東南アジアでの日本人気。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


みなさまおなじみのすき屋ですよー。なんかしゃぶしゃぶ食べ放題が人気のようでした。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


おお、旭川発祥の山頭火。昔、旭川の本店に行ったことを思い出しました。KLまで進出ですかー。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


盆栽やさん。苔玉とかも売っていました。見ているとなごみます。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


こんな提灯がエスカレーターの上に飾られています。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


カフェではwifiが使えます。パビリオン1階入り口近くのカフェにて。でもおしゃれなカフェではそんなにコーヒーは安くないです。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


こちらは別のショッピングセンター、スンガイワンプラザのあるショップのディスプレイ。くまさんがたくさん。このショッピングセンターはパビリオンに較べて、天井も低くずっと庶民的。かなりの数のお店が連なっています。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


この後、せっかくだからブキット・ビンタンから、歩いてKLCCへ。ペドロナスタワーを間近で眺めました。できればライトアップしたところを見たかったのですが、次のお楽しみということで。
歩道橋みたいな恵比寿のスカイウォークの歩く歩道なし版みたいな通路を使っていけば、ブキット・ビンタンからKLCCまでは歩いて10分程度で行けます。

blog_import_54115552d874a クアラルンプール散策


十数年前にKLに来た時は出張だったので、街中散策は一切していませんでした。というわけではじめてマレーシアの首都、クアラルンプールをぶらぶらしました。