8月17日JL1206便 青森発羽田行きクラスJ

楽しかった時間も終わり、青森を離れる時がきました。
行きは新幹線でしたが、帰りは飛行機です。青森空港まで送っていってもらいました。

blog_import_54115a1b1b9b9 8月17日JL1206便 青森発羽田行きクラスJ

最近はタッチ&ゴーなどが普及しているので、チェックインカウンターはさほど混雑しておらず。

blog_import_54115a1b1b9b9 8月17日JL1206便 青森発羽田行きクラスJ

しかしセキュリティゲートはものすごい混雑っぷり。見たことないような列ができていました。

blog_import_54115a1b1b9b9 8月17日JL1206便 青森発羽田行きクラスJ

搭乗は子供連れ、ゴールドメンバー、後部座席の方からということで、スムーズな誘導でした。

blog_import_54115a1b1b9b9 8月17日JL1206便 青森発羽田行きクラスJ

飛行機は老朽化が目立つボーイング767

blog_import_54115a1b1b9b9 8月17日JL1206便 青森発羽田行きクラスJ

ほんのちょっぴり奮発してクラスJにしました。

blog_import_54115a1b1b9b9 8月17日JL1206便 青森発羽田行きクラスJ

機窓からの眺め。積乱雲でしょうか。

blog_import_54115a1b1b9b9 8月17日JL1206便 青森発羽田行きクラスJ

なんて調子でうとうとしていたらいつの間にやら千葉県上空。前に住んでいた千葉ニュータウンのマンションを初めて、飛行機から眺めることできました。もうそのときは全ての電子機器はオフとかアナウンスされていたため、写真は撮れませんでした。残念。

その後羽田に到着し、京急で横浜に向かいました。
これにて今年の夏の青森旅行シリーズは終了です。おつきあいありがとうございました。

弘前 たかはし中華そば店の中華そば

友だちから美味しい煮干しラーメンの店があるということで、弘前方面撫牛子(ないじょうし)のたかはし中華そば店に行ってきました。


お盆中の12時半ということもあり、行列になっていました。 

 

blog_import_54115a26de921 弘前 たかはし中華そば店の中華そば

このように入り口に行列になっていました。15分ほど待って着席できました。

blog_import_54115a26de921 弘前 たかはし中華そば店の中華そば
中華そば、チャーシューメン、青森県らしいざる中華の3品しかありません。潔いメニュー構成。ちなみにざる中華とは、冷たい中華そばをざるそばのように麺つゆで食べるもの。青森県以外では見たことがありません。ここのはきっと煮干しの麺つゆなんでしょうね。これも興味あります。
blog_import_54115a26de921 弘前 たかはし中華そば店の中華そば

店内の様子です。従業員が多いなーという印象。

blog_import_54115a26de921 弘前 たかはし中華そば店の中華そば
さあ、運ばれてきましたよ。こちらは中華そば。
blog_import_54115a26de921 弘前 たかはし中華そば店の中華そば
僕が頼んだのはチャーシューメン。
スープは言われた通り、煮干しの強い味。魚好きにはこたえられない味です。麺は中太ストレート麺。チャーシューはもも肉であまりとろとろしていないタイプ。メンマは比較的大ぶりでシャキシャキ系。
blog_import_54115a26de921 弘前 たかはし中華そば店の中華そば

スープが濃いですねー。でも最後まで飲んでしまいました。テヘ

blog_import_54115a26de921 弘前 たかはし中華そば店の中華そば
こんな店が家の近くにあればいいのにって思いました。さあ、これから空港へ向かいます。

 

青森ウォーターフロント散策

青森駅前の帆立小屋でホタテ釣りをした後、ウォーターフロントを散策しました。
青森ベイブリッジと下の遊歩道はラブリッジだそうです。

blog_import_541159f4dfaed 青森ウォーターフロント散策

元連絡船の八甲田丸。いまでも中に入ることができます。懐かしいなー。

blog_import_541159f4dfaed 青森ウォーターフロント散策

ベイブリッジの展望台には階段で歩いて登ることができるようです。

blog_import_541159f4dfaed 青森ウォーターフロント散策

ラブリッジをずんずん東の方に行くと、青い森公園案内の建物がありました。

blog_import_541159f4dfaed 青森ウォーターフロント散策

こちらはアスパム。青森観光物産館です。中はお土産物店、レストラン、展望台などがあります。

blog_import_541159f4dfaed 青森ウォーターフロント散策

アスパム横にはねぶた小屋が。もうねぶた祭は終わってしまったので、もぬけの殻です。

blog_import_541159f4dfaed 青森ウォーターフロント散策

アスパム内では、工藤パンのイギリストーストが説明書きとともに売られていました。くどぱんと言えば、コレ!だそうです。イギリスパンにマーガリンと砂糖を塗ったもの。トーストはされていません。

blog_import_541159f4dfaed 青森ウォーターフロント散策

入り口近くには、ゆるキャラの「いくべえ」がいましたので、パチリ。

blog_import_541159f4dfaed 青森ウォーターフロント散策

後ろ姿もなかなかキュートです。しっぽが葉っぱになっていて、そこだけ動くようです。

blog_import_541159f4dfaed 青森ウォーターフロント散策

こんな感じのウォーターフロント散策でした。駅近のAファクトリーも行ったのですが、写真撮り忘れました。いよいよこの翌日、青森を離れます。