先日、積丹までドライブに誘っていただき、おいしいウニ丼を食べられた感謝の気持ちで、一昨日お食事会を開催いたしました。
この日のお品書きです。
濃厚ヴィシソワーズ
じゃがいもの冷たいスープです。
メークインをドロドロになるまで煮込み、ミキサーなどは持っていませんので、ザルで濾しました。冷たく冷やして、氷を浮かべ、全卵をといたものを流し込みました。
鶏レバーの赤ワイン低温煮
新鮮な鶏レバーを低温調理器にかけました。今回は初めての赤ワイン煮。ものすごくねっとりしていて好評。ただ表面の色がかなりワイン色というか黒っぽくて驚いた。
豆腐のカプレーゼ
木綿豆腐の表面に塩をして、時間をかけて水分を抜き、追い打ちでレンチンしたら、モッツアレラチーズのようになります。その豆腐、フルーツトマト、バジルを交互に並べて作成しました。塩はヒマラヤ黒岩塩、胡椒はカンポットの赤胡椒、オイルはグレープシードオイルです。
ホッケのスティックフライ
大きな北海道産真ホッケの開きをスティック状に切断して、酒とカレー粉で味付け、粉と微細パン粉を混ぜたものをふって、カラッと揚げました。
鶏とナスの重ね蒸し
Dancyuのサイトで紹介されていたレシピ。サイトでは、「生姜が爽やかに香る”鶏となすの重ね蒸し”」という名前でした。とっても美味しい鶏肉と旬のなすの一皿になりました。
インドカレー
鶏手羽元ともも肉を使って、インドカレーを作成しました。この定番インドカレーを作るのは久しぶりのことでした。鶏肉はほろほろです。最後にカスメリティをかけました。
このような感じで夜遅くまで、お持ちいただいたビールやワインでわいわいと楽しい夜となりました。またよろしくお願いします〜