佐賀県に行ってきます

今週の週末は、佐賀に行ってきます。

利用するのは、春秋航空日本。成田発佐賀行きのフライトです。
これを先日のセールの時、往復2600円のチケットがゲットできました。(チケット1000円+コンビニ発券手数料300円)

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde37318-500x366 佐賀県に行ってきます

さらに佐賀空港はレンタカーが大盤振る舞いで48時間1000円のレンタカーを借ります。
これは羽田や成田と佐賀空港を結ぶフライトを利用した場合、2015年3月31日まで従来の24時間1000円のキャンペーン価格が、48時間まで拡大するというもの。こりゃ安いわー。

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde37318-500x366 佐賀県に行ってきます

金曜日の夕方に有明佐賀空港に到着して、太良町に向かいます。竹崎蟹を食べに行きます。

土曜日は長崎の九十九島で牡蠣を食べたあと、有田を経て唐津市呼子へ。イカとサバの料理を出す宿に泊まります。

よく日曜日はミシュラン二つ星に輝く川魚の名店、飴源へ。ここ行きたかったんだよねー。そして日曜日の夕方、再び佐賀空港から成田に帰着します。月曜日が祝日なので、体もラクラクです。

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde37318-500x366 佐賀県に行ってきます

春秋航空がどうだったのか、佐賀県で何を食べたのかを後日このブログでもご紹介しますので、お楽しみに~。

東京シャトルを予約した

東京駅と成田空港を結ぶ格安高速バスの東京シャトル。

佐賀に飛ぶ春秋航空は成田発ということで、この東京シャトルを利用することにした。
当日、予約なしだと1000円、2日前までの事前購入だと900円で、リムジンバスが円、成田エクスプレスが円のところ格安である。

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde37317-500x257 東京シャトルを予約した

運行会社は複数社であり、日中はだいたい20分間隔の運行でなかなか便利です。バスによっては、東雲車庫出発のものだったり、東京駅を出た後、銀座駅によるものもある。

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde37317-500x257 東京シャトルを予約した

僕の乗る佐賀行きの飛行機は14時20分発予定。春秋航空の搭乗手続きは120分前からなので、1時間40分前の12時40分着のバスを楽天トラベルで予約した。

すぐにメールが届き、当日はそのメールを印刷したものか携帯サイトの「予約詳細画面」を提示すればOKとのこと。

所要予定時間は、わずか1時間。遠い遠い成田も金額的には、許容範囲ですねー。

11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

国内線のLCCに初搭乗です。

乗ったのは、中国資本の春秋航空日本の成田発佐賀行き。バスで成田に行って、チェックインしました。

チェックイン機にバーコードを読ませると、もう自動的に座席が割り振られます。通路側とかの希望は一切聞かず、いきなりの発券。まあ清々しいかもしれませんが。。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

第2ターミナル左端の端の端の搭乗エリアから乗ります。もちろん沖止め、バス移動です。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

さあ、これから乗り込みますよ。緑色の機体です。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

座席はかなりの詰め込みって感じです。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

前の座席との間隔はほとんどなし。これはやはりLCCの宿命か。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

コーヒーが100円ですって。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

思わず注文しちゃいました。味はまあまあ。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

こんな佐賀の小冊子と、もっと薄い香川の小冊子が準備されています。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

飛行時間が1時間50分って長くね? 降下を始めたら機内の照明の色が変わりました。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

無事佐賀空港に到着です。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き
image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き

初の国内線LCC搭乗は、ちょっと時間がかかったものの、まあこんなもんだろうという気持ちとともに、わずか1300円で九州まで来れたというお得感とで、複雑な感情をいだきました。

image335-500x375 11月21日 春秋航空IJ603便 成田発佐賀行き