トルコ出張の帰り道、トランジットで寄ったウイーンの街です。
昔ドイツに住んだことがあったんですが、その時もオーストリアはザルツブルグやチロル地方などは数回訪れましたが、ウイーンはちょっと遠いこともあり、この時が初めての訪問になりました。
オーストリア航空の搭乗券があると、色々な特典があるということで、そいつも活用しました。
「Julius Meinl」のカフェでウィーナーメランジェが1杯無料ということで、街中へ。
店内は12月ということもあるのでしょうか、もの凄く賑わっていました。

こんなコーヒーが無料でいただけるとはうれしいですね。
オーストリアらしく、お水が一緒についてきていました。

こちらは洋菓子店のオーバーラーです。
ここはカフェもあって、ランチもいただけるお店。

店内に入ると可愛いマカロンがたくさん。思わず見とれてしまいました。

ということで購入を決意。このような箱に入れてくれます。
パリのラデュレには負けますが、なかなか美味しかったことを付け加えておきます。

ケーキもたくさんありました。
チョコのケーキなんてきっと美味しいんでしょうね。

ウイーンの街中の散策は市電が便利です。
レトロなものや新しいタイプのものなど色々走っていて楽しいです。

その2に続きます。
