青森 青森大勝軒の大勝軒煮干し

あの池袋の名店、大勝軒の暖簾分けのお店が青森にあり、煮干しを朝だけやっているとのことなので訪ねてみました。
場所は提川を渡ったちょい先の栄町です。

image391-500x375 青森 青森大勝軒の大勝軒煮干し

朝は煮干しラーメン以外にも鳥中華なるものもラインナップしているようです。

image391-500x375 青森 青森大勝軒の大勝軒煮干し

朝は煮干しラーメンだけの提供となっていて、つけ麺などは11時以降だそうです。
煮干しラーメンと大勝軒煮干し、それぞれ普通味と塩味があります。

image391-500x375 青森 青森大勝軒の大勝軒煮干し

店内は対面式カウンターと小上がり席が3つありました。大勝軒煮干しを発注。朝メニューには、ライスか鶏そぼろ飯がサービスとのことなので、鶏そぼろ飯も一緒にお願いしました。

image391-500x375 青森 青森大勝軒の大勝軒煮干し

じゃーん、登場しました〜。なかなかの勇姿です。

image391-500x375 青森 青森大勝軒の大勝軒煮干し

鶏そぼろ飯は立体的な造形となっています。
これがにんにくがすごく効いていて美味しいです。

image391-500x375 青森 青森大勝軒の大勝軒煮干し

あまり期待していなかったのですが、この煮干しラーメンがすごく美味しい。びっくりしました。

image391-500x375 青森 青森大勝軒の大勝軒煮干し

麺は中太のモチモチ系。最後には残った鶏そぼろ飯のライス部分を投入して、雑炊にして食べました。お腹いっぱいです。いや〜、いいお店を発見しま%