台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

サバヒー粥大好き。いままで台南では阿堂鹹粥の綜合鹹粥(サバヒー、牡蠣とさわら)が一番美味しいと思っておりましたが、旅仲間から阿星もおいしいよ〜という情報を得たため、台南を立ち去る日の朝食で行ってみました。ミシュランのビブグルマンのお店、朝7時過ぎの訪問です。

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

メニュー

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

このお店の注文方法

まずメニューを手にとり、座席を確保、メニューに記入して、お店の入口にあるレジで会計をするという順番です。

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

こちらの席に座ってメニューをかきます。
そして先客ありの合図、位置有人のプレートを置きます。

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

注文するのは、サバヒー一匹とそれに牡蠣を加えたお粥、魚肚粥加蚵です。
もちろん読み方はわかりませんが、サバヒーが一匹入ったお粥の牡蠣追加バージョンです。

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

わりとすぐにサバヒー粥が運ばれました。

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

きれいに骨が取り除かれたサバヒーが丸ごと一匹ドンとお粥の上に乗せられています

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

お腹の下のお肉がとろけます

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

そしてちゃんと牡蠣が入っています

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

スープは温度が高くアツアツで高評価

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

ほんとサバヒー脂のりがよく、旨い

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

お粥に合うし、お魚としてもおいしい。
友だちの言う通り最高のお粥、台南イチを塗り替えました

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

本当においしい。また来たい〜
次は何にするかなー。やっぱ同じものにしてしまうだろう

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

調理場風景
あそこでおいしいお粥がグツグツと煮込まれています

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

阿星鹹粥、いいお店を紹介してもらいました!

IMG_9154-1024x768 台南 阿星鹹粥のサバヒー粥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です