札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

東京からのお客さんを夜にお連れしたのは、札幌駅からも地下道で行けるアスティ45にある増毛料理の店、「二三一(ふみいち)」です。

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

お客さん一杯で予約していないと入れないようでした。

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

2人なのに、個室に案内していただきました。

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

今回注文しておいたのは、こちらのオロロンコースです。

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

僕はサッポロクラシックをお願いしました。かんぱーい!

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

珍味五点盛り、

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

お刺身盛り合わせ

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

活きボタンエビと朝どれ甘エビ

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

生きていて、食べるのが大変だった、ボタンエビはぷりぷりしているだけ。

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

この甘海老は本当に美味しい。びっくりしました。
後でなぜこんなに美味しいのかって店の人に聞いたら、朝とれたばっかりのもので、明日に札幌の市場に並ぶような品質のものだからだそう。こんな美味しい甘エビははじめてでした。

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

生にしんの煮付け
ふっくらやわらかい。

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

氷下魚(こまい)
ちょっとパサかった。

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

この辺で、日本酒も飲んでみましょう。増毛のお酒である国稀の純米吟泉

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

数の子天ぷらと甘エビかき揚げ
IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

両方とも絶品でした。特に数の子を天ぷらでいただくのは生まれて初めて。

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

増毛バッテラ
IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

上に締めたニシン、真ん中に数の子
これまた珍しいね

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

エビ汁

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

いやあ、増毛料理を堪能しました。
甘エビ最高。ここのお店には甘エビ丼なるものがあるみたいだから、今度ランチで食べに来よう。増毛も行かなきゃな

IMG_6694-500x375 札幌 二三一(ふみいち)の増毛料理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です