北海道開拓の村に行く

院長と一緒にちょっとエクスカーションということで、札幌市厚別区にある北海道開拓の村に行って来ました。
正面の建物は、旧札幌停車場(札幌駅)のレプリカです。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

入場して、すぐ左にある立派な建物は、旧開拓使札幌本庁舎です。オリジナルは木造だったそうです。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

来正旅館は、旭川駅隣りの永山駅前にあった旅館。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

時刻表。鬼志別行きなんてあったんだ〜。いまはなき天北線だよね。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

小樽の河本そば屋

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

小樽新聞社
石造りの重厚な建物

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

明治の新聞の復刻版にこんな広告もありました

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

おじさんが印刷していました

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

古平の近藤医院。昔の診療所に院長は興味津々

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

札幌警察署南1条巡査派出所
サーベルもった警察官風のおじさんがもてなしてくれました。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

札幌の山本理髪店

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

あ、これはすごい。ソーケシュオマベツ駅逓所。昔は、このような駅逓が3-4里ごとにあって、馬のレンタル・旅館・郵便局を兼ねていたそうです。一番多いときで全道で800箇所もあったとのこと。そういえば、「エトロフ遙かなり」で沢口靖子がやっていたのは駅逓だったな。鉄道開通に伴いなくなっていったとのこと。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

料金表

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

小川家酪農畜舎
屋根が落ちちゃっていますけど、予算がついたとのことで改修するそうです。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

開拓小屋(レプリカ)

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

やっぱり中は寒々しい。こんなところで生活するなんて、やっぱすごいなー。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

信濃神社

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

さあ漁村に行きましょう
廊下

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

中には舟が二艘展示されています

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

青山家漁家住宅

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

この中はマッサンの撮影にも使われたとか。たぶん風間杜夫の鰊御殿だな。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

旧北海中学校。うわー、家の近くにある北海高校の前身かな。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

旧福士家住宅
和洋折衷のモダンな住宅です。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

旧浦河支庁舎

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

旭川の近藤染舗

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

札幌農学校の恵迪寮
中の展示が写真がたくさんで当時の状況をつぶさに伝えていて面白い。

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

岩見沢の広瀬写真館

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

2階にスタジオがあって、自然光をとりいれる設計になっていておしゃれ

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

馬車鉄道も営業していました

IMG_5643-500x375 北海道開拓の村に行く

やっぱりこの北海道開拓の村は面白いな。年間パスポートでも買うかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です