蟹田 かにたがわのしろうお定食

この期間だけ営業する「かにたがわ」というお店でしろうおを食べてきました。
店舗は蟹田川沿いにあります。JR蟹田駅から徒歩15分くらいだと思います。(自転車だとすぐでした)

image-172-500x375 蟹田 かにたがわのしろうお定食

お店の中はテーブル席と座敷がありました。入り口で手づくりのお惣菜なんかも売っていました。

image-172-500x375 蟹田 かにたがわのしろうお定食

しろうおの踊りとトゲクリガニは完売だそうです。この日はもう完売という意味ではなく、時期的にもうやっていないとのことです。というわけで「しろうお定食」を発注しました。

image-172-500x375 蟹田 かにたがわのしろうお定食

5分ほどでしろうお定食がやってきました。しろうおの卵とじ、しろうおと山菜の天麩羅、たけのこの小鉢といったラインナップです。

image-172-500x375 蟹田 かにたがわのしろうお定食

天ぷらは揚げたてさくさく。たけのこの天ぷらと山菜の天麩羅も一緒に。

image-172-500x375 蟹田 かにたがわのしろうお定食

卵とじにもたくさんしろうおが入っています。

image-172-500x375 蟹田 かにたがわのしろうお定食

いまはたけのこ(姫だけ)の季節です。

image-172-500x375 蟹田 かにたがわのしろうお定食

しおうおの味ははっきりしたものではありませんが、はかないふっくらとした味でした。
以前、踊り食いを食べたことがありますけど、この時期しか味わえない珍味です。

image-172-500x375 蟹田 かにたがわのしろうお定食

いつか来てみたいと思っていた場所に来れてよかったです〜。

image-172-500x375 蟹田 かにたがわのしろうお定食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です