青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

煮干しラーメン屋の康家に初めて行ってみました。
ここは基本煮干ししょうゆのお店なので、僕のあんまり好まないパターンのラーメンを提供するお店なんですが、冬季限定で煮干し鍋ラーメンをやっているそう。しかも今年は鍋ラーメンは、醤油と薬膳味噌の2種類を出すということで、お手並み拝見です。

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

カウンター席へ。カウンターはLの字型、他には小さなテーブル席1つと奥に小上がり席があるようでした。

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

メニューです。基本は煮干しラーメン

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

事前に仕入れた情報通り、冬限定の鍋ラーメン2種類がラインナップ

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

煮干しにもかなりのこだわりを感じさせます

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

鍋ラーメンということもあり、おそらく太麺なのでしょう。後から来た方発注の煮干しラーメンが先に運ばれていきます。
メンマトッピングが自由という珍しい形態です。

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

待つこと10分弱、薬膳味噌が蓋付きでやってきました。おばちゃんがふたを目の前で開けます!

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

おお〜、具だくさんです。ぐつぐついっています。

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

歯ごたえシャキシャキのわかめ

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

歯ごたえシャキシャキのきくらげ

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

柔らかいチャーシューと元から入っているメンマ

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

たくさんのねぎと背脂が浮いています。そしてクコの実がちょろちょろ

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

そして中央にはたまご

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

麺は手打ち風のかなりの太麺。縮れたうどんのような食感だけど、このスープに非常に合います。

IMG_1580 青森 康家の薬膳味噌鍋ラーメン

薬膳味噌というはじめて体感する味。そして煮干しベースの味噌ラーメン。食べたら本当に体がポカポカ暖まりました。この一品は本当にレベルが高くて、長尾の津軽コク味噌よりも美味しく、駒繋の駒繋塩ラーメンよりも完成度が高いものになっています。

通常の煮干しラーメンと一線を隔てているので、煮干しラーメンランキングには入れませんが、間違いなく青森市で一番美味しい味噌ラーメンです。この冬、こいつはおすすめですぞ。また必ず食べに行きます。次回は背脂抜きで行くぞ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です