3月30日のおもてなし料理

2020年からのコロナ禍でも、日本に戻らずバンコクでがんばった友人たちを招いてのお食事会を開催します。
みなさん、お久しぶりです!

この日はクイッティアオを食べた後に、パクナームの市場で魚や肉、野菜を調達しました。

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

このハタを買いました。1kgあたり100バーツです。

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

このようにお腹に香草を詰めて、蒸す準備完了です。

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

その日のお品書き

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

豚の角煮
市場で買ってきた豚のバラ肉を圧力鍋で調理しました。半熟卵は半熟すぎちゃいました。

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

もうちょいトロトロに仕上げたかったのですが、及第点

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

焼き餃子
久しぶりに焼きます。うまくいくだろうか…

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

うーん、久しぶりだったせいか、お皿に盛り付けるときにずれてしまった。ブランクを感じさせる。

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

焼き目の付き方もまあまあ。不慣れなキッチン環境のためですが、練習が必要だな

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

ハタのライム蒸し

こんな感じで蒸し上げます。

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

できた〜

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

プラーニンと比べたらこっちの方が美味しいかと思いきや、ハタのサイズが小型だったためか、脂乗りが今ひとつでした。淡水魚のプラーニンに負けるとは!
でもみなさん、美味しいといって召し上がっていただけました。

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

海老出汁チキンカレー

チキンレッグをまるごと一本のチキンカレー。出汁は海老だしです。札幌のスープカレーからひらめいた一品。

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

鶏肉は柔らかく味もよく、とっても美味しいカレーに仕上がりました。

IMG_9726-1024x768 3月30日のおもてなし料理

こんな感じで、タイでは2回目のお食事会を無事開催できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です