積丹 食堂うしおのウニ丼

7−8月は積丹半島のウニの旬。それを楽しみに行って来ました。
積丹半島もかなり先端に近い食堂うしおに行きました。

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼
IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

お昼時だったので、店内は大盛況です

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

各種メニュー写真だけ見てもカラフルです

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

うー、魅力的なものがならんどるわ

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

でもやっぱりこの季節はこちらでしょう。生うに丼を発注します。この日はエゾバフンウニを使った赤ウニ丼もありました。

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

店内は混雑していましたが、意外と早くウニ丼が運ばれます。

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

ほぼ全面を埋め尽くした生うに!大きな部位と小さなところもあり、存分に新鮮なウニを味わうことができます。

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

クーポンで濃厚えび汁のサービス

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

エビ頭がたくさん入ってます

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

小鉢のわかめの佃煮もとっても美味しい

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

それではウニのアップをお届けします。
ミョウバンが全く使われていないウニは、クリーミーで甘みがすごいです。この時期、積丹のウニはおそらく利尻のウニよりも旨いのではないでしょうか。

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

きゃは♪ 甘くて濃厚で美味しいわん!

IMG_9591-500x375 積丹 食堂うしおのウニ丼

積丹半島で旬のウニを存分に味わいました。
こういうのを食べちゃうと、東京とかではウニは食べられなくなっちゃうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です