ワイン会@原宿 2014年12月27日

昨日は持ち回りのワインパーティで、原宿のワインの先生宅にお呼ばれしました。ワイン美味しかったなー。そのときの模様をご紹介。

僕が持ち込んだワイン。シャトー・ラ・トゥールの1996年とシャンパンの「ポール・ガルデール」です。

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

こちらがホストの方のワイン。
カリフォルニアの至宝「オーパス・ワン」の2003年物と、ブルゴーニュのジュブレ・シャンベルタン村のプルミエ・クリュ Le Fonteny。

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

さあ、これから飲みますよー!

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

ラ・トゥールはデキャンタへ。

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

ル・ヴァンのバゲット

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

前菜は、芝海老と白子のフリットのアメリケーヌソース。
大好きな海老の濃厚な味です。白子もトロトロ。

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

シャンパンから始まり、2本目はブルゴーニュ。
ピノ・ノワールらしい素敵な香り。

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

お魚メニューは、イカのトマト煮というかブイヨン煮。
高知産のスルメイカの中に、ベーコンとエンペラとイカゲソがたくさん入っています。こんな料理はとっても新しいし斬新。つぎは僕の番だと意識させられます。

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

この頃からはオーパス・ワンに。さすがしびれます。

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

お肉の皿は、ラムの焼いたもの。
素敵なミディアムレアで焼かれています。

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

そしてラ・トゥールをゆっくり楽しみました。
もう悶絶ものです。これだらやめられません。写真がありませんが。。

デザートは、マロングラッセのパンケーキ。デザートまで作られるので、スゴいです。

image130-500x375 ワイン会@原宿 2014年12月27日

楽しくワインを飲みながら、とっても楽しい話題とともにコース料理をいただきました。
次回のわが家での開催、がんばります。フランス一緒に行けるといいですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です