ワイン会@原宿 2017年9月

北陸・越後から駆け足で東京に戻り、この日はワインの先生宅でワイン会です。
まずはブルゴーニュ、シャサーニュ・モンラッシェの白から行きます。

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

村のAOCですが芳醇なもので、いい感じに色づいています。

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

前菜はフォアグラのゼリー寄せ
プチトマトとプチモッツアレラと一緒に

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

ゼリー寄せの上部にはオクラ

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

赤ワイン第1弾は、僕が出したシャトー・モンローズ1999。サンテステフの逸品です。

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

ホタテとタイのカルパッチョ
まわりの赤いのは紫キャベツのザワークラウトです。

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

お刺身でいただくフレンチだ。
ホタテは貝柱をいろんな方向で切ってあり、複雑な歯ごたえになっていました。

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

次のワインは、おーすごい!グラン・ヴァン
シャトー・オー・ブリオン2002。いいやつをご馳走になってしまった。もちろんこのワインがこの日のナンバーワンです。

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

子羊のソテー
シンプルだけど、このシンプルさがワインとよく合います。

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月
IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

デザート
チョコキャラメルアイスとシュー

IMG_0907-500x375 ワイン会@原宿 2017年9月

僕自身はワインをほとんど整理してしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします。
お料理を作って出せるような機会を作れたらいいのですが。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です