札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

この間、狸小路を歩いていたら煮干しの幟があって気になっていた山岡家。
その煮干しメニューは期間限定とのことなので、早速行って来ました。新すすきの店は24時間営業なので使いやすいね。

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

そそ、これこれ。鬼煮干し

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

食券機で食券を買います

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

午前中10時前の来店なので、僕の他には1組の若者のみ。カウンター席へ。
食券を渡したら、お好みはありますか?とのことなので、麺をやや硬めでお願いしました。

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

鬼煮干しが運ばれます

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

スープはすごい色となっています。たしかに大量の煮干しを感じます。

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

赤みがかったチャーシューが1枚

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

大きめのメンマが無造作に置かれています

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

ざく切り玉ねぎと小口切りのねぎ、そしてその上には一味唐辛子がふられています。

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

麺は中太ストレート。スープがよくからむのが分かります。

IMG_5759-500x375 札幌 ラーメン山岡家の鬼煮干し【期間限定】

食べてみましたが、青森・長尾中華そば本店の「ごぐにぼ」と「まぜにぼ」の中間のような味。濃厚でとっても美味しいです。青森煮干しラーメンランキングの順位をあてはめると、10-20位くらいにランクインするくらいの実力派。
ただちょっと塩分・油分が強いので、提供がある間に、麺硬め・塩分控えめ・あぶら控えめで食べてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です