札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

札幌卸売市場にある「あらとん本店」に行って来ました。
ここは魚のアラを大量に使用したスープで有名なお店です。

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

まずは食券購入です。素早い意思選択が試されます。
ちょっと高いですが、ここはイチオシと見られるあらとん特製醤油ら〜麺を選択。

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

一番端のカウンター席にすわります。
大盛りか並かと聞かれて、いつものように並をお願いします。同じ値段でもこの行動は見上げたものですw

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

麺ゆで担当の人のものすごい湯切りをポカンと見ていると、そのうち特選醤油ら〜麺が渡されました。

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

チャーシューが3枚 背脂が見えます。

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

中央にはこんもりとしたネギ

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

じゅわっとくる太いメンマ

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

煮玉子半分

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

中太でややもちっとした麺

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

さすがに魚の味が全面に出てくるスープで、豚骨スープとの相性のよく美味しい。ただ少し甘さが強いように感じる。
途中で特製辛粉を入れると味変で、甘めのスープがきりっと引き立ってより美味しくいただくことができました。

IMG_5907-500x375 札幌 あらとん本店の特製醤油ら〜麺

ここのスープは魚のアラから出る濃厚なスープが豚骨スープとまざりあい、ここ独自の味を創り出しているように感じました。まさに唯一の味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です