三厩 浜どころ海

この日は美味しいものでも食べに行こうということで津軽半島を北上します

まずは奥津軽いまべつ駅でトイレ休憩しました。ここは道の駅が併設されています。そしてすぐ近くの津軽二股駅に行ってみました。もう線路の上は、草ぼうぼう

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

残念ながら、このまま廃線・廃駅になる公算大

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

そして三厩本町の浜どころ海へ到着しました。

11時30分の開店まで45分ありますが、もう行列ができています。先客は5名ほど

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

ここは、旧としこの店です。昔、ここに来てイカ焼き食べたり、塩辛を買ったりしました。いままでの人生で一番おいしい塩辛は、としこさんが作ったものです。

現在でもとしこさんの親族がやっているお店でしょうか

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

開店10分前、行列がながーくなりました。

ちなみにこの日は7月行楽期の日曜日。平日やシーズンオフであればこんなにはならないでしょう。

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

そして開店時間となりました。カウンター席へ

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

メニュー 

北海道の積丹よりもかなり安い!2人で行きましたが、ウニ丼とまぐろ丼を注文しました。

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

ウニ丼!

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

全面盛りではないが、ほぼ全面盛り

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

旬の北ムラサキウニてんこ盛り

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

まぐろ丼!

竜飛は本まぐろのはえ縄漁でも有名。海域としては有名な大間と同じ

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

その本まぐろのいろいろな部位が厚切りで盛り込まれています

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

おそらく冷凍経験なしのねっとりとした身肉が楽しめます。すき身も入っています。

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海
IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

ふのりの味噌汁

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

小鉢

なすとイカ

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

うにが海の味。マグロがとろける。ウニマグロ丼最高だー

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

ウニは塩水うにをザルにあげて、水分を減らしてから盛るという手間。普通の塩水ウニを使ったウニ丼はご飯がゆるゆるになっちゃうんですよねー。これは、おいしいわけだ。

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

浜どころ海、ものすごくおすすめ。北海道でも体験できないコスパの良店でした。ちなみにとしこさんのお子さんというかお孫さん?が切り盛りしているような感じでしたが、忙しそうで聞くことはできませんでした。

出る時もこのような行列です。

IMG_6112-1024x768 三厩 浜どころ海

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です